2009/06/13

【Diary】クロックラジオ探しは続く…

◎本日はコレ、YAMAHA TSX-130。 これはマジモノのクロックラジオで、正面にでかいスヌーズボタンがついている。 どうも、割と売れているらしい。

◎で、早速音を出してみたが…まあ、サイズと値段(¥24,000ぐらい)を考えれば上出来な音はする。 このテのオーディオシステムではお約束の「締まりのない重低音」は相変わらずだが、ブーミングは以外に少ない…と言うより中域が出ていないだけかw まあクロックラジオだけあって小音量再生が基本だから、こんなもんといえばこんなもんか。 ヘタなオーディオシステムに4万も5万も出してクロックラジオにするよりは良いかも知れない。

◎ただ気になる点がいくつかある。 まず高域の指向性が物凄く強い事。 正直「耳が真正面」の状態じゃないと高域が殆ど聞こえない。 またラジオアンテナも所謂簡易的なアンテナか75Ω同軸ケーブルを使用するタイプで、ラジカセによくあるホイップアンテナは装備していない。 クロックラジオって壁ドンで設置とは限らず、場合に寄っては床置きもありえる(現に私の部屋がそう)のだが、この仕様はちょっと、どうだろうか。
また、天面パネルをウッドテーブル化して小物を置いたりできるようになっているが、なんとスピーカーが非防磁設計…時計を置くなとしっかり書いてある。 それじゃ意味ないだろー。

0 件のコメント: