2006/05/07

【Diary】蒸しパン

◎ホットケーキを作ったところ、材料が余ってしまった。 はて、これをどうしたことか。
捨てるのも忍びないしそのままじゃ保たないし… と言うことで、あまったホットケーキミックスを使って蒸しパンを作ってみることにした。 当然ウチには蒸し器もオーブンも無いので、電子レンジだ。

◎材料は市販のホットケーキミックスを分量どおりに混ぜる。 色がついているのは、ココアパウダーを加えてチョコレート風味にするためだ。(普通のチョコレートでもOK)
さらに若干のバターを加えて気合で混ぜる。 結構根気良く混ぜないと、バターがダマになってしまって均一に混ざってくれないので注意。
好みだが、ここにドライフルーツとか入れても美味しいだろうなぁ。



◎ほどよく材料が混ざったら、マグカップの内側にバターを塗って離形剤とし、電子レンジに入れて調理開始。 どれぐらい加熱すればいいのか良くわからないのでとりあえず加熱時間は3分とした。
ちなみにこのとき、マグカップには6分ぐらい材料が入っているのだが…


◎予想はしてたがものすごい勢いで盛り上がってしまった!! これがまたこっけいで、ほぼ垂直にニョキニョキと隆起していく。 そのうち内部の気泡が破れて蒸気をピューピュー吹くようになってくる。 大丈夫かぁ? と思うが、どちらかというと私が心配していたのはパンの爆発よりも、熱に負けてマグカップが破損することだったり…
ちょっと恐怖におののきながらの3分間が終了し、レンジがチンと鳴る…あ、ウチのは「ピーッピーッピーッ」だったっけ。

◎で、完成したのがコレ。 加熱をやめれば隆起は収まる。
「中が生」の恐怖におののきながら食ってみると…うん、ちゃんと中までふっくらしてて(,,゚д゚)ウマー。
容器の内側にバターを塗ってあるので容器にこびりつくこともないし、最初の材料の時点で砂糖とかの甘味料を入れておけばさらに(,,゚д゚)ウマーであろう。 ホットケーキ風にするならメープルシロップが良いかな? レモン果汁を入れても美味しそうだ。
なにより、蒸しパン独特のふわっとした食感が手軽に楽しめる。
妻曰く「もっと大きな食器でやればよかったんじゃないの?」
確かに… レンジの天井に接するぐらい膨張してたからなぁ。

0 件のコメント: