2009/05/04

【Camera】KissX3に触れてみた

このエントリで以前話題にした、Canon Eos Kiss X3が店頭に出回り始めたので早速触りに行ってきた。 何と言っても今回の目玉はエントリ一眼でHD動画対応である。 …しかし、店頭展示品はほぼ例外無くカードが抜いてあるので動画撮影が出来ない… なんだかなぁ。

◎しかしX3、軽い。 軽いと言うより「チャチい」。 なんだこのチャチさは… KissNより5gしか軽くなっていない筈なのに。
冷静になって考えてみると、ウチのKissNについてるレンズはEF-S17-85。 一方店頭展示のKissX3についてるのはキットレンズのEF-S18-55。 レンズの重量が倍近く違うんだから、そりゃチャチくも感じるわなぁ。
しかしこれだけ軽いとかえって手ブレやホールド性、三脚設置時の安定性が不安になってしまう。 一眼って軽ければ良いってもんでもないんだよね…

◎軽さ以上にチャチさを感じさせたのは質感の部分もそう。KissNでは主要な操作キーは一応メッキされていたのだが、それすら無くなってグリップ部のラバー以外全部モールド剥き出しになってしまった。コストダウンによるものだろうが、下手をするとIXY Digitalのほうがよっぽど質感を重視してるといっていい程で、かなり貧乏臭い。いくらエントリ機だからって、これはちょっと「やりすぎ」じゃないのかなぁ…

◎やっぱこれは買い替えるとしたら50Dの後継機だな…

0 件のコメント: