2009/05/18

【interior】リビングにPCのある暮らし(1)

◎ウチではAquos導入以後デスクトップPCをTVに繋いで使用しているわけだが、これがなかなかサブ機として大活躍中。 と言っても「PCとして」…ネット見るとかメールするとか、の用途には全然使っていないんですわ。
どっちかというとAV環境の中心として…音楽とか、動画とか、写真とかそういうのの再生デバイスとして活躍してる訳ですが、今日はその一環を紹介。

◎世の中、「デジタルフォトフレーム」の人気が年々高まっているそうで、私も「誰かへのプレゼントにはいいかな」とか思っている訳だが、ウチのTV+PC環境でスライドショースクリーンセーバーでこれを再現。 デジタルフォトフレームより全然画質がいいし画面がでかい。 何よりスクリーンセーバーなので、バックグラウンドでiTunesでも走らせておけば、ちょっとしたインテリア空間の出来上がり。

◎ちなみにこれ、MacならiPhoto、WinならPicasa3で実施可能。 特にPicasaはウェブアルバムの写真も利用出来ます。(もしかしたらMacもMobileMeが使えるかもしれないけど未実験)。 PCのスペックが高い必要は全くないので、余ってるPCがある人は試してみてはいかがだろうか。
…ただ、巨大なタワーPCは似合わないかも… ウチのがAVラックに入るマイクロタワーで良かったよw

0 件のコメント: