2006/12/30

【Diary】大掃除

◎世間は年末、オトーさんは大掃除、という事で我が家も年末大掃除。
自他共に認める「洗剤マニア」な我が家には、ありとあらゆる場面で使う洗剤が揃っている。
掃除の基本は上から順に、洗剤片手に片っ端から磨き上げろ!!


◎…と、足掛け2日間、部屋中のほこりを落とし、1年分たまりにたまった台所の油汚れ(特に換気扇…)と格闘しまくった結果、スッキリ綺麗になったはいいが、どーにも左指の指先がピリピリする。
少しただれた感じもするので、こりゃ明日になったら指先ボロボロだろうなぁw
皆様、洗剤を使う際には手袋をしましょうw

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

かたや当方、大掃除…撃沈しますた。
ノルマ達成率30%のまま年始を迎えそうです。
掃除が室内で完結しないのがやはり辛い…。
ホームセンター行くとお掃除グッズの前であーだこーだ悩むのは割と楽しいんですけどねぇ。

というか貴方ら、手練の洗剤使いだったのかw
まんどくさがりなウチはウェットティッシュ系で拭いて誤魔化すww

Unknown さんのコメント...

あー、一軒家は大変ですよね。
外壁掃除とかかなり辛そう…

洗車グッズでよくある高圧水噴射機とか使えそうですよね。理想はお湯か。

うちは洗剤そろってますよ~。
今回大活躍したのは妻が買ってきた換気扇用洗剤。
油汚れに効くわ効くわ。
ガスレンジとかのカーボン汚れは輸入モノの怪しい洗剤で落としました。
塩素系とかサンポールも使ってみたいけど、ちょっと危険ですね。 何発生するかわかんないしw

あとはよくある中性洗剤。
家庭のホコリって意外と油分が染みて、水拭きするだけじゃ落ちないから、
ここぞとばかりにマイペット攻撃。