2006/12/29

【Sound Works】ヘッドフォン

impress AV Watch:オーディオテクニカ、極細ヘッドバンド採用ヘッドフォン

◎iPodで使っているイヤフォンがだいぶ調子悪くなってきた(毎日のように使ってればね…)ので、ヘッドフォンを買おうかどうしようかかなり迷っている。 というのも、ヘッドフォンは既に私は2個持っている。
そのうち1個はフォーンプラグ専用なのでiPodには使えないが、もう1個、ATH-M30はミニフォーン対応だし、音は文句無く良い。 ただ、モニターモデルなのでケーブルが長すぎるし、「いかにも」なデザインはどこまでもアキバ民を想像させてしまう。 だめだこりゃ。

◎そうなると表題のリンクに張ったようなコンパクトヘッドフォンの登場となる。 ヘッドバンドが目立たないというのが魅力か。
手持ちのヘッドフォンは2個ともオーテクなので、期待は出来るがモデル毎の当たりはずれがでかいのもオーテクの特徴。
いろいろ考えると、結局軽量密閉型のゼンハイザーPX200とかになるのだろうか。ちょっと値は張るが…
しかしゼンハイザー、モニターヘッドフォンとしてだとかなり高嶺の華だったのが、ポータブルヘッドフォン向けとなると敷居が低く感じる。

◎ちなみにオープンエアーか密閉型か、という点についてだが、同じ値段で比較するならオープンエアーのほうが「良い音」はするのだがオープンエアーの宿命で低域不足で、また音漏れも避けられない。
密閉型は高域再生特性に劣るものの、ダンピングしづらいので低域が締まり、またエンクロージャー効果で十分な低域を出してくれる。 もともと圧縮フォーマットのポータブルオーディオプレーヤーはただでさえ低域不足の傾向があるので、密閉型のほうが期待は出来る。 しかしこのあたりも好みだろう。(音量にも拠るし…)
ちなみに表題のATH=ON3はオープンエアーだ。

0 件のコメント: