2006/12/30

【Diary】2006年ももうすぐ暮れる

◎今年ももうすぐ終わる。 今年は自分にとってとりあえず「忍耐」(と言うほど大げさでもないが)の1年だった。 結婚生活1年目ということもあってそれまでの自分とはまったく違った生活態様になったし、職場は余計なお世話で「新婚さん向けに」業務を減らしてくれるもんだから、フラストレーションはたまる一方。 救いは、そんな私の窮状を見かねてわざわざタコ部屋に引き抜いてくれた人がいたことと、「どうせ仕事でまともな人事考課がつかないんだから」と(一応)本気で試験対策を行い、一応結果が出たことか。 これで何とか、無事に年が越せそうである。
と言うことで、今日はこの1年間のBlogエントリを振り返りながら、自分の身の回りの2006年を整理してみたいと思う。

◎Diary…今年は何かこう個人も組織もひっくるめて「個々人のモラルの低下」を改めて考えさせられる1年だった気がする。
イイ年こいた大人が永田寿康の日本密告社会化計画の立案と自爆のようなバカ論理を振り回したり、飲酒運転で人をひき殺してみたり、秋田でわが子を殺して狂言を吐いてみたりとと「自分勝手な勝手な理屈」を世間に知らしめ、それを見て育った糞餓鬼が同級生をいじめて死に追いやる ようなことを平然とやる。
あからさまに胡散臭いソフトバンクの商売論理に「0円広告」にコロッと騙されて飛びついてみたり、経営基盤の脆弱なベンチャーに飛びついてはライブドアショック、mixiケツ毛株暴落、と、「それ見たことか」と言いたくなるような出来事も結構あった。
細かい世間的ネタ・日常ネタで印象的なのは
扁桃腺炎症で発熱39度
Inspiron大クラッシュ大会
靖国神社参拝
商業的、そして物理的ソニーボム
といったところだろうか。

◎Music Works…佳作も佳作、新曲らしい新曲は全然作ってない… と言うより、生活の中で音楽に費やせる時間や気力が稼げなくなってるので仕方が無いか。
本当は、YAMAHAがMOTIF次世代機を出してくれたら、大幅に機材の整理をやろうと思ってたのだが、出るものも出ないのでそれも手付かずである。 来年はどうかなぁ。
ちなみに一切合財全部処分!!てのも考えたが、曲こそ作らなくなったがやはり鍵盤が無いとどうにも落ち着かず、気分転換にポロポロ弾いたりしてるので、やっぱり鍵盤は要るな。

◎Sound Works…上記に書いたように今年は楽器・録音関係での私的魅力製品は無かったが、レファを見てると結構D888とか、Cubase4をググってココに来る人もいるようだ。 ほとんど話題にしてないのにね。
自分の中ではiPodの導入が大きく、これのせいで音楽鑑賞のありかたがガラッと変わってしまった。ほとんどレンタル屋も利用しなかった私が、半額セールの時を狙って10枚単位の「大人借り」をするほどになり、リビングオーディオにはDockが繋がれ、車からはカーオーディオ用CDが撤去され、iPod一辺倒の音楽生活になってしまった。

◎Computing…PC周りの話題で記憶に残るのが8月のMS06-042問題か。修正パッチのベータテストを顧客にやらせるようなふざけた市場品質プログラム、そしてそれから数ヶ月続いた「パッチを出すごとに不具合が出る」お粗末なサポート体制を見ていると、いよいよもってMSの企業姿勢にもついていけない感じはしてきた。
一方でAppleは今年は元気だった。 衝撃的なBoot Campの発表、そして待望のMacBookのデビューアップデートと、MSに嫌気のさした私の購買意欲をそそるに十分なニュースが相次いだ。 Leopardは来年3月デビューらしいので、その時期が来たら、いよいよMac環境へ乗換えか。

◎Camera…今年はじめて手を出した分野が「一眼レフデジカメ」。 予想はしていたが、やはり一眼レフとなるとその描写・表現力がコンパクトの比ではない。
レンズは結局メインの17-85mmと、モノ撮り用50mmのみだが、できれば広角がほしい。 子供が居ないから、望遠は要らないかなw
撮影練習も兼ねていろんなところに持ち出しているので、必然的にお出かけバッグがカメラバッグになっているのだが、このカメラバッグが「いかにも」な感じであんまりイケてない。 トートバッグ風のカメラバッグとかないのかな。

◎Journey…今年は旅行が多かった。 年頭の京都、旅行じゃないが蘇州の出張、夏には妻の実家の墓参り温泉旅行、秋には北海道も行ったな。
特に印象的だったのは、実は旅行じゃないが中国出張。 マクロでは工業国家を目指しつつも、ミクロな観点で文明的に先進国になり切れなかったり、国家として反日を唱えても日本(あるいはその他の外資)に擦り寄らないと生活ができない、といった「マクロ論理とミクロ論理のジレンマ」をいろんな所で垣間見ることができた。
今年あたり、バリとかそういうリゾート系に行ってみたいと思いつつ、果たしてお金があるのやら?

◎その他…Blogでいろいろ話題にしてきた中で、やっぱり今年1番のネタはこのエントリか。
キ◎ガイが1名噛み付いてきたのだが、おかげで私の中では、「最近の◎◎が腐っているのは本当のこと」が流行語になってしまった。
ちなみにこの人、

昔はアルテック612Aでミックスダウンしてました。雲泥の違いであることは本当

らしいので、是非この人が手がけた作品を教えていただきたいものである。 ここまで言い切るのなら当然この方はプロのミキシングエンジニア、しかも相当商業的成功を収めた方であり、まさか愛知県の片隅のオカルトまがいのケーブル屋の店主などではあるまい。
「あのサイト」と記するぐらいだから、関係者でも無いだろう。 たとえリモートホストから割り出される地域が、「あのサイト」の住所と同一地域であったとしても。

◎と言うわけで今年も暮れて行く。 明日は多分、妻と一緒に年越しライブで2007年をスタートさせることになるので、今年度の更新はこれで最後だろう。
来年も相変わらず、気まぐれ話題・気まぐれ更新、Web界のエアポケットのノリでやっていきますんで、どうかよろしくお願いいたします。

0 件のコメント: