2007/01/02

【Sound Works】キタ━(゚∀゚)━!! でも タケ━(;゚д゚)━!!

Gearjunkies.com:Scoop!: New Yamaha Wokstations: Motif XS8 and XS7

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!のは良いのだが

The Motif XS8 costs $3,999.00 anf the Motif XS7 costs $3,539.00

高っ!! 日本円で約47万円ですよ。 こんな値段見たの久しぶり…
まぁもちろん関税率その他あるので、実際日本で売るときは30万円台だろうけど。

◎MOTIF ESからの変更点として、
-88-key weighted action
-New UI with large color LCD and 8 knobs and sliders
-Xpanded Articulation Synth engine with 355MB of WAVE ROM-Studio
-style mixing environment with Virtual Circuitry Modeling effects
-4 intelligent arpeggiators with instant Performance Recording
-Integrated Sampling Sequencer with 1GB of optional memory
-Total Computer Integration and Cubase AI software included.

とのこと。特に物理演算エフェクトはかつてのEX5に搭載されたFDSPに近いものか? とちょっと期待してしまう。
その他の変更点についてもおおむねMOTIF ESの強化といった感じで、スペックアップはしているが目新しい新機能と言うのは特になさそうだ。(強いて言うならアルペジエータ?)
しかし逆言うと、初代MOTIFからの「やろうと思えば何にでも使えるオールマイティさ」の強化であるとも言えると思う。

◎とりあえずこの記事に出ていない部分で個人的に気になっているのがmLAN回りと、バンドルソフトだ。
「Cubase AI Software Included」が何を意味するのか、すごく気になる。
MOTIFから、ハードシンセとPC音楽製作環境の融和に力点を置いているYAMAHA, まだ現時点の情報では見えない部分があることを期待したい。

0 件のコメント: