2007/01/31

【Sound Works】USBスピーカー

YAMAHA NX-U10発表

◎USBバスパワー駆動のポータブルスピーカーユニットで、大きさがW248×H100×D33となっており、メインターゲットは会議でのプレゼンテーションだそうだ。
◎驚くべきはその出力で、瞬間出力は左右10Wの計20W。 これは当然USBバスパワーの最大電力(2.5W)を超えているが、YAMAHAの能書きによると
音楽再生において消費する電力は平均すれば最大時の8分の1程度となり、残りの8分の7の電力は常時使われてはいないのです。「PowerStorageTM(パワーストレージ回路)」はこの使用されていない電力を蓄えておき、音楽レベルに合わせて必要なだけ電力を供給する
とのことだ。 主回路上に馬鹿でかいキャパシタでも積んでいるのだろう。
◎ひとつ気になるのはキャパシタの充電時間で、USBポートの負荷があがればそれだけ充電に時間がかかる。
プレゼンテーション用ノートPCでマウスを接続しない状況というのも考えづらいのだが、果たして光学マウス等と組みあわせても
十分実用的な音量が確保できるのだろうか。
◎外部ライン入力を備え、電池駆動/ACアダプター駆動も可能で、低域増強機構も持つと言うことで、「YAMAHAの能書きを信じるなら」iPod等の携帯音楽プレイヤーの外部スピーカーとしても使えるそうだ。
しかしそれで¥25,000と言う価格設定もどうなんだろうか。

0 件のコメント: