2007/01/08

【Diary・Camera】とても悩んでしまう質問

◎会社の同僚が中国に赴任するというので成田空港まで見送りに行ったのだが、その際KDNを(記念撮影用に)持参したところ、こんな質問をされた。

「そのレンズ、何倍ズーム?

ゔゔ~~~~ん、どう回答すればいいのだw

◎単純にズーム倍率だけで考えれば85mm/17mm、で5倍になる。 しかしこの考え方だと、例えば300mmを超えるような大砲のような超望遠単焦点レンズは「1倍」と言う結果になってしまうし、単焦点でないとしても17-85と70-300を比較して17-85のほうが倍率が大きい、と言うのはいかにもヘンだ。

◎画角で考えるとどうなるだろう。 一般的なコンパクトデジカメのワイド端画角は換算35mmなので、私の17-85は85mm/(35mm/1.6)=3.9倍、と言うことになる。 28mmコンパクトとの比較ならほぼ5倍だ。 これなら大口径単焦点は単純に「35mm」との割り算で倍率が出せるし、ワイド端が35mmを超える望遠ズームレンズでもテレ端画角での数値を言えばいい。
めでたしめでたし。

◎だがしかし待て!! そうなるとテレ端画角が35mmに満たない、あるいは35mm近辺の広角ズームはどうなる!! たとえばEF-S10-22だと、テレ端でも35mm換算35.2mm、なんと倍率1.02倍と言う大惨事になる。 光学倍率で言えば2.2倍なのだが…
広角短焦点だと1倍切るぞ。 例えば5mmフィッシュアイだと0.14倍… うそだぁぁぁぁ

◎結局のところ、この質問の心底の意図は「テレ端での画角は何mm相当になるのか?」を聞いている気もする。 そこで光学ズーム搭載デジカメの換算画角を調べてみたのが左のグラフだ。 モデルは「ポーチに入る程度の大きさのコンパクト機で、現行機種かつ、マイナーチェンジ前のモデルは除く」で選んだので一部偏りがあるかも。
コレを見たところ、所謂「3倍ズーム」は35mmー105mmが標準で、殆どの人が持っているコンパクト機のテレ端画角は100mm~120mm程度のようだ。

◎それで考えると、私の持つ17-85は換算28-136mm、ワイド端もテレ端も一般的なデジカメより若干広いぐらいなのだ。
よって、正しい答えは「5倍ズームで、ワイド端もテレ端もそれ(3倍コンパクト機)よりちょっと広いよ」ぐらいになるだろうか。
望遠系なら35mmを基準に「最大望遠で○倍」と言えば良いし、広角系は「それのワイド端より広く写るよ」と言えばいい。
35mm~80mmぐらいの単焦点なら、「ズームは出来ないけど人撮り専用だよ」と言えばいい。

◎そもそもこの質問は、早そうな車に乗っている奴に「それ何キロまで出るの?」(180km以上出るかぁぁぁ!!)とか、スポーツ自転車乗りに「それ何段変速?」(重要なのは段数じゃなくてギア比なんだが…)とか、そういうのと同じようなもんなので、テキトーに答えていてもおそらく相手は納得するのだろう。
そんなしょーもない質問に対して必死で頭を回転させる私。 上のグラフを完成させたとき、「何やってんだ俺」と思ったのは言うまでも無い。

0 件のコメント: