2007/01/24

【Diary】今日の1枚:キリンジ「3」

◎めったに風邪などひかない私が、珍しく大風邪を引いて寝込んでしまった。
やることがないので先日借りてきたCDをかけてみる。 それがこれ。
「今日の1枚」で同じアーティストを2回取り上げるのも珍しいが。

◎このアルバム、実は私がキリンジと言うアーティストを知った作品だが、聞くのはこれが初めてだったりする。
非常に鬱陶しいジャケ写とは裏腹に、楽曲は非常にポップで、でも重みがある。 比較的初期の作品だからか、「For Beautiful Human Life」よりはとっつきやすい曲が多い。 しかし歌詞はもっと攻撃的というか直接的というか。
「悪玉」なんて、ポップでほのぼのとした曲調で、乗っかってくる歌詞は非常にシビアだ。
ここらへんのギャップが、やっぱりこいつら確信犯だな、あるいは「何か腹に一物あるな」 という感想に結びつくわけだ。

◎ちなみに、「For Beautifl…」や「Fine」では聞けない、堀込兄のヴォーカルが聞けたりする。

0 件のコメント: