2007/01/28

【Computing】ActiveX

朝鮮日報英語版:Microsoft Vista to Cause Confusion for Korean Net Users

要約すると、国内のIT環境の殆どがActiveXに依存している韓国では、Windows Vistaの導入によってネットサービスの殆どが使用不能になってしまう、というお話。
Windows Vista標準搭載のIE7では、セキュリティ上の観点からActiveXは実装された上でディセーブルになっているためこういう事態になっている。

◎なんで韓国がそこまでActiveX漬けになってしまったかの経緯は、以下のBlogが詳しい。
Okumura's Blog:韓国がActiveX漬けになった理由

韓国政府が1998年に128ビット暗号化のためにActiveXを使い始めたのに端を発する(1999年1月には128ビットSSLがIETFで標準化される)。韓国はこの独自仕様を民間にも強要したので韓国中がActiveX漬けになった。

韓国ではWindows+IEがなければ電子申告だけでなくオンライン銀行もオンラインショップも使えないようだ。

まぁ韓国政府を責めるのも酷だとは思うが、いかに巨大とはいえ一企業が作り出した規格に依存することがどういうことか、という一端を見た感じがする。
ちなみに同Blogの過去記事によれば、かの国でのLinux/Macの普及率は「皆無」に近い状態だそうな。

◎ところで、そこまでMicrosoft漬けな韓国だが、何気に韓国政府は独禁法違反でMicrosoftを告発し、現在韓国で販売されているWindowsにはWindows Media Playerがはずされた状態になっていたと思うのだが…

0 件のコメント: