2007/01/03

【Diary】お正月

◎あけましておめでとうございます。
今年も管理人の妄言と寝言でこのBlogを書き綴っていきますので
皆様よろしくお願いいたします。

◎さて今年の年末年始だが、30日で年末大掃除は終了したので31日の午前中をボゲーっと過ごし、夕方から妻とLive Spot Pagodaの年越しカウントダウン・ライブ。
出掛けに2006年最後の夕焼けをパチリ。 今年もお正月の即席カメラマンモード全開なのだが、去年と違って今年は新兵器(でも最新兵器でない)KDNでお正月を写すぞ。

◎Pagodaライブは異常な盛り上がり。 途中開催された100円ジャンケン大会では妻が勝利し、総計5000円近くをもぎ取っていった。
ちょっと早いお年玉だ。
カウントダウンの直後に始まったセッションコーナーではその日出演の10数バンドがコスプレ(?)をして全員ステージに立つという大惨事に。
写真中央、店長Shida-X。 本人曰く「ジダンの真似」らしいのだが…

◎Pagodaには数年前から通っているが、2006年は特にTremoloPanメンバーと交流が深まったり、妻がゴロバンにはまったりと客のくせにいろいろとお世話になったなぁ。 当初の目的だった健康とトレパンは今のところ活動休止状態になっているが、これからもちょくちょく足を運ぼう。

◎結局ライブは2時過ぎまで続き、メンバーはそのまま飲み会に(後で聞いたら、翌朝8時過ぎまでやってたらしい…)突撃、私は眠気の限界で早々に退散。
元日の朝は妻の実家で御屠蘇にお節。 (゚д゚)ウマー。
午後からは亀戸天神に出撃して新年のお参り。 お正月即席カメラマン出動。

◎妻の実家にお邪魔して一緒にお参りと言うとどうも気を使ってしまいそうだが、私からしてみれば逆に気が楽で、家族水入らずな光景を横からパシャッと。 あえて声をかけず、自然な瞬間を狙える。
そんなときこそEF50mm F1.8Ⅱの出番である。 毛皮の1本1本を描画しきる解像力と自然な色乗り、そして開放F1.8のボケ描写力がポートレイトを際立たせる。 50mmと言う焦点距離も、カメラ位置がちょうど良い距離になり、「撮影されているほうにカメラを意識させずに」ふとした瞬間の表情を撮影できる。 これで1万円以下のレンズなのだから驚きだ。
ただ、あまりにポートレイト撮影にハマった結果、肝心の風景撮影をするのをすっかり忘れていたw まぁ亀戸天神で撮影するネタもあまり無いのだけれど。
風景撮りをするにはやっぱりEF-S18-85 F4.0-5.6ではワイド側画角が不足気味なので、広角買わなきゃダメかな。
10mm(35mm換算17mm)ぐらいの広角で、思いっきりパースペクティブつけたダイナミックな画を撮ってみたいなぁ。

◎翌日はやはり妻の実家で朝を迎え、都心にて私の親兄弟揃ってバカ話@飯田橋。 ウチの実家は家族揃おうとかお節を食おうとかそういうイベントに実に無頓着で、顔つき合わせてバカ話ができればそれでよいと言うドライなのか何だかよくわからない家庭なので、毎年正月はこんなもんである。
夜半過ぎまでバカ話は続き、帰り際に丸ビルで福袋の売れ残り探し。
ライトアップされた並木が良い感じだ。 最近は白色や青色LEDが増えたので、こういう暖色系のライトアップもあまり見なくなったなぁ。

0 件のコメント: