2007/01/20

【Diary】納豆に群がる消費者


◎妻と買い物に出かけると、ものの見事に納豆が売り切れ。 ダイエット効果があるとか何とか言ってたらしい(私は放送を見ていない)。 おかげで普段売り切れなんてあり得ない納豆が見事に置いてない。 うちは妻が納豆好物なので、納豆が食えなくなったと文句を言っていたわけだが…

読売新聞:「納豆でやせる」データ架空…「あるある大事典」陳謝

ねつ造が発覚したのは、7日放送の「食べてヤセる!!! 食材Xの新事実」。アメリカの最新研究を基に、「納豆にはダイエット効果がある」をテーマに、男女8人を対象に実験を行う内容だった。
 しかし実際には、番組中で表示された「血中DHEA量」、「血中イソフラボン」などのデータの測定をしておらず、数値は架空のものだった。
 また、研究者のコメントや、「やせた」とさせる被験者の写真も、実際とは違うものを使っていた。

関西テレビの謝罪文(※激重。 注意)

◎どうすんだろう。 これ。 売れると思って大量発注かけちゃった小売店側の損害がシャレにならんのでは…
公共の電波で事実無根の嘘を吐き、市場を混乱に陥れた責任は非常に重大だと思うが…訴訟大国アメリカなら集団訴訟ものである。
とりあえず明日の放送は中止らしいが、普通に考えれば打ち切りだし、この番組が過去に放送してきた各種の「健康系情報」も疑われるべき内容なのではないだろうか。
最近マスコミは不二家の不祥事に乗じてボコボコに叩いているのだが、この件に関してのコメントが聞いてみたい。
食品効果を偽り公表しなかったと言う点を考えると、不二家を叩く資格はこれっぽっちも無いと思うんですけどねぇ? フジテレビさん。


◎つーか常識的に考えれば、納豆の原材料の大豆の成分からしてヤセそーにない(大豆には脂質が多い)のはすぐわかりそうなもんなのだが…
そういえば以前TBSがインゲンマメで健康被害を引き起こしたり便器に熱湯をかけて割ったりしてたが、これも「豆を生で食わない」とか「陶器を急激に熱すると割れる」ってのは常識でわかる範囲ではないだろうか。
そーいうところを考えると、ノセられた消費者も、自分の無知さを恥じてしかるべきなのかもしれない。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

納豆でダイエット出来るのなら、別に豆腐や豆乳でもいいんじゃね?と思ってたら、やはり偽ってたんですね…。
不二家もそうですが、とばっちり受けた人達の事を思うと可哀想でなりません。

…と、某食品会社の元事務員が呟いてみる。

Unknown さんのコメント...

大豆の成分がどうというより
納豆の成分がキモだったらしいですね
放送見てませんけど

不二家の問題でもそうで、一番の被害者は小売店でしょうねやっぱ…
この問題に関して言えば工場にも類は及ぶだろうし。

所謂健康ブーム? というよりヒステリー? な昨今。
結局、手軽なダイエットとか健康獲得なんて
夢物語だと思うわけです。
食って動いて寝る。 それ以外に方法はないと思うんですけどねぇ…