2007/01/12

【Computing】男2×歳、VBAに挑む

◎かつて学生時代、当時の機械系学生が学ぶ標準的プログラム言語だったFortranの科目があったのだが、デバッグと言う工程が激しく嫌いだった私は、ほとんど投げ出してしまった。
単位こそ落としはしなかったがそれ以来私はプログラマーには向いていないと悟ったものだ。

◎あれから十数年、業務でどうしても必要になってしまい自分でVBAを使ったExcelツールの作成をしている。
VBはプログラミングスキルの低い人が使う言語らしいが、それ以前に素人同然な私には、コードが最早宇宙人語にしか見えないw

◎そもそも私は自分でも相当複雑(と言うか他人がついてこれないであろう程)な自動化ツールをExcelでいくつも作ってきたが、その中身はマクロを一切使わず、全て関数(特に論理関数、文字列操作関数、配列数式)で処理してきた。
処理中にやりとりされる変数や引数の流れが、関数ベースのほうが見えやすく、デバッグ(修正)も楽だったからだ。
その名残か、VBAでマクロを組んでいてもワークシートへの変数値エコーバックがやたら多かったり、演算の殆どはワークシート側で行って結果だけをVBAの変数に仕込んだり、 と言うことが非常に多い。

◎ううーん因果応報、やっぱ学生のときに真面目にプログラミングに取り組むべきだったか…
そういやFFT(高速フーリエ変換)アナライザもね。

0 件のコメント: