2007/01/10

【Computing】Office2008 for Mac

◎MacWorld関係でもう1個。
Microsoft OfficeのMac版の新版リリースが発表された。
ITmedia:Mac向けOffice 2008、今年後半にリリース

まぁM$の予定なんぞコロコロ変わるし信頼性もそれほど高い会社じゃないが、ともかく2004で更新が止まっていたOfficeは新バージョンが出るようだ。 価格の高さは相変わらずだろうが…

◎実は以前、「M$とは親密な関係がある」と自称するある筋から、今後Officeの供給が打ち切られると言われたことがある。
勿論最初から信用はしてなかったが、そもそもM$のMac関連製品開発部隊自体がM$本体とは別事業なのに、わざわざ打ち切る理由が判らなかった。
Mac BUの収益の高さはよく聞くし、OfficeのようなWindowsのの事実上標準ソフトをMacで売れば、独占意図が無くても売れるだろうし。 (何しろ競合が無く、かつ需要は高いのだから)
むしろ、プリインストールの概念が無く、最初からリテールで売れるのだから、利益率自体はWindows版より良いかもしれない。

◎さてそんなOffice 2008だが、基本的にはWindows版に順じ、XMLベースのファイルシステムや、Windows版で盛り込まれた機能関係は盛り込まれるようだ。 ただ、 以前のITmediaの記事で、「次期Mac向けOfficeでVBスクリプトのサポートを打ち切る」と発表された件に関しては、特に情報が無い。
まぁMac自身に優れたスクリプト言語があるし、Windows版も最近のバージョンでは.NETベースの環境に移行しているようだが、移植作業(ものによっては再構築)の手間を考えると、ランタイムだけでも残しておいて欲しいものである。

0 件のコメント: