2007/01/04

【Camera】KDN、3000枚突破

◎KDNの写真整理をしていたら、通し番号が3000を超えていた。
これ、APS-Cフィルムに換算すると40枚撮りで75本、1本800円として6万円分に相当する。これに現像費が600円程と、全部L寸でプリントしたとして1本あたり30×40=1200. 全部合計すると(600+1200)×75=135,000. 合計19万円オーバー!!
ちなみに知人の写真好きはD一眼で5000枚を越える一方で、銀塩一眼でそこまでは撮影しなかったとの事。

◎デジカメがフィルムカメラに勝る点の一つに無駄撃ちが効くことで、残念ながら一眼レフで【どのような写真が撮影できて】【それをもとに思い通りの作品を仕上げる】には、地道に場数を踏みながら練習するしかない。
フィルムカメラのころはみんな写真家たちは財産食いつぶしながら撮影練習に勤しんでいたのだろうが、私のようにユルーく写真を楽しみたい人でも気軽に無駄撃ちしまくって練習に励めるわけだ。 良い時代になったものだ。
しかしここまでとは… あきらかに撮りすぎだw

◎ただ困ったことに、ほとんどがRAW撮りのため、容量も物凄いことになっており、部屋のNASを圧迫している。
JPGで保存すればよいのだろうが、DIGICⅡでの現像画質はDPPでいつでも再現できるし、やはり心情的に非圧縮の「素」のファイルを残しておきたいものである。
フィルム代の代わりにHDD代がかかるな、こりゃ…

0 件のコメント: