2006/10/09

【Journey】札幌を歩く・前編

◎10/5~10/7にかけて、休暇を利用して北海道に行ってきた。 と言っても観光目的と言うより、妻が友人に合うに当たって私は運転手だw
友人は二人居て、一人は札幌近郊在住と言うことで1日目は札幌。 移動はレンタカーだ。

◎新千歳空港に降り立ったのが10時前。 レンタカー屋で手続きを済ませ、借り受ける車を見ると、なんとなく予想はしていたが三菱COLT。
ま た お ま え か ! !
ただし今回のはスポーツモード6速AT搭載モデルだ。 シフトロジックが通常と逆(押し込んでシフトアップ、引いてシフトダウン)には慣れがいるが、 パワーはそこそこあるし足も必要以上にフワフワしていないので乗りやすい。
後でわかったことだが、もう少し高速走行の燃費が良ければなぁ。 リッター10kmも走ってくれない。 ただ平均速度は140kmを超えている。 飛ばしちゃいけないんだよ。

◎スポーツモードATに気をよくして爆走したらあっという間に札幌に着いてしまい、待ち合わせの時間まではまだ時間があるので学生のフリをして北大の敷地をうろつく。
私は大学と言うもの自体に通っていない(高専卒)ので、キャンパスライフというものがどーいうモノなのか良くわからないが、うららかな秋の陽気に誘われて、学生たちは道端の芝生でジンギスカンを…って、こういうものなのか?w
ただ、学校自体は本当に立派。広々とした緑豊かな敷地と、威風堂々とした校舎(って言えばいいのかな)を見ていると・・・ あー、私のイトコが浪人重ねてまで北大に行った理由がわかる気がする。(ちなみにそのイトコは現在北海道開発局の役人)

クラーク先生は言いました。
「少年よ、大志を抱け!!」
うむ、大志を抱こうじゃないか。
…実現するしないは別にしてねw

◎正午過ぎに妻の友人に合流。 札幌市内を案内してもらうことに。
前回の北海道旅行でも札幌は来ているのだが、夜に着いたのでススキノ近辺でラーメン食っただけだったのだw
まずは「日本3大がっかり名所」のひとつである時計台
周囲をビルに取り囲まれるその姿はがっかりするに十分。 納得のがっかり具合。
しかし、札幌市内のど真ん中に建っているという時点で、「雄大な草原のど真ん中に時計台が…」ってそりゃ過大妄想でしょうよw
写真はあえてビルが入っていないアオリの構図を選んでみたので、どれぐらいがっかりできるかは実際に行って確かめてみてほしい。 期待がでかいほどがっかりできるw
建物自体は好きだけどね。 私は。

◎んでお次はさっぽろテレビ塔。 東京タワーの特別展望台から上を切り飛ばしたようなデザインだ。 上に上ってみたが、塔から見渡す札幌の町はなかなか壮観。
結構、でかい街なのね。
しかし普通日本の大都市ってのは海沿いに出来るもんだけど、札幌には当然海が無い。
そういえば札幌駅も別にターミナル構造ってわけじゃないしなぁ。
どういう経緯で街が発達したのか、ちょっと興味がありおりはべりいまそかり。

◎あえて写真は撮ってこなかったが、今さっぽろテレビ塔では公式キャラクターの「タワッキー」を追いやって、「非」公式キャラクター「テレビ塔のテレビ父さん」がブレイク中だ。
塔の下にテレビ父さんショップがあり、修学旅行? で来ているらしい女子中学生に大人気。
このテレビ父さん、なかなかの脱力具合と電波系テーマソングがイカしている。

後編に続く・・・ Posted by Picasa

0 件のコメント: