2006/10/09

【Journey】札幌を歩く・後編

◎テレビ塔まで来たところで腹が減ったので昼飯に。
せっかく札幌まで来たのだから、話題のスープカレーなるものを食してみることに。
このスープカレー、札幌を中心にブレイクしているそうで、市内だけでも数百軒のスープカレー店があり、「リトルスプーン」なるチェーン店(香川県で言うはすい亭みたいなもんか?)もあちこちに建っている。 さぬきうどんと同じく、ご当地B級グルメなのだ。
実際食ってみると、カレーと言うより韓国風雑炊(クッパ?)に近い感じがする。 ただスープは肉や野菜からとった物で、スパイスはちゃんとカレーのそれを使っている。(,,゚д゚)ウマー。
そして中には野菜がゴロゴロと。 本当にゴロゴロと入っているのでスプーンで食うのにはちょっ
と苦労する。 ちなみにこの具材はダシ取りに使ったものとは別調理らしく、しっかり味がする。

◎札幌の夜は早い。 この時期にはもう5時過ぎに日が沈んでしまう。
妻の友人には旧庁舎などを案内してもらって市内観光を楽しみ、日没前に解散。
ホテルチェックインを済ませ、日が沈みきるのを待って藻岩山に上ってみた。
おおー、なかなかの夜景。 札幌市は面積が広大なので、圧倒的な夜景が見れる。
それにしても寒いっ!! 大げさに思えた長袖を着てきたが、いやぁ寒いの何の。
夜景撮影をしようにも手が震えてブレが収まらない。 特にナイトショットモードの長時間露光を余儀なくされている妻は辛そうだ。
私はKDNのISO1600をフルに生かして夜景撮影に挑む。 それでも1/2秒ぐらいがやっとかぁ… 単焦点の広角があればもう少し楽なんだろうけど。
そりゃ3脚があれば夜景でも星空でも撮影OKだけど、ジャマだ!!w
ちなみに2枚目の写真はススキノ中心部を気合のズームショット。 このくそ寒い中、テレ端F5.6のズーム撮影…よくブレなかったもんだ。

◎晩飯はお約束の札幌ラーメン。 ここまで来たら当然味噌バターコーンラーメンでしょう。 私は普段ラーメンあんまり食べないけどね。
ちなみに近所の駐車場を見たら、「普通車 20分 90円」…安っ!!

2日目・函館移動編に続く・・・ Posted by Picasa

0 件のコメント: