2006/10/03

【Diary】GT4

◎最近シニカルな話題が多いので、たまには息抜きでどうでも良いことを。

◎1ヶ月前のエントリでゾンタでぶいぶい言わせていたが、その後の走りこみでエリーゼでも欧州選手権・ニュル4時間耐久も余裕で勝てるようになった。 単にヘタだったのね…OTL
ザウバーメルセデスC9をゲットし、GTワールドチャンピオンシップに勝利、その後は耐久レースに没頭する毎日って感じ。
エル・キャピタン耐久でゲットしたTOYOTA 88C-Vを酷使中。 いやーいいねぇCカー。
オーバーテクノロジーの結晶って感じがしてグー。
富士1000km耐久とかだと、ホントにCカー時代の耐久レースを思い出す。 富士のレイアウトがABコーナー改修後ってのがちょっと気に入らないけど…
と言うか富士、ホントに80年代はあのABコーナーの無い、危ないコースでレースやってたんですねぇ。

◎最近は耐久レースが楽しい。 え? あんなダラダラ走り続けるだけのレースの何が面白いんだって?
そりゃやっぱりタイムアタックでしょう。 耐久レースだけにタイヤモハードコンパウンドを選ぶし、あまりズリズリ滑らせまくるとタイヤ磨耗が速い(Cカーだと、低速ギアでの立ち上がりで普通にホイールスピンする)ので、いかにタイヤをいたわりながら速く走るか… と言う「タイヤマネジメント込みのタイムアタック」がかなり楽しい。
例えば88C-V、Fハード/Rスーパーハードの組み合わせだと、ちゃんと走れば11秒台の前半に行けるがこのペースで回るとタイヤは15周程度で限界に達する。 ここで、タイヤの寿命を20周に設定して(15秒台狙いぐらいなら余裕)、その上でどこまでタイム縮められるか… 13秒台狙いのラップで20周持たせることはできたが、それ以上になってくるとキツい。

◎とりあえずフォーミュラレースやりたいんだけど、そのためには24時間耐久やらなくちゃいけないからなぁ…
どうしようかな。

0 件のコメント: