2006/10/27

【Diary】ドコモ、吼える

◎ソフトバンクの数々の悪行(笑)に対し、ドコモの社長が吼えた。
ケータイWatch:ドコモ中村社長、「孫氏の発言には怒りすら覚える」

>中村氏は、「23日夜から言われっぱなしで、怒りすら覚える部分がある」と発言。ソフトバンクの新聞広告を持ち出して、「0円の表記と、孫社長の名前は大きく書いてあるが、大切な条件が小さく書いてある。ソフトバンクモバイルに移動したが、請求書を見て、こんなはずじゃなかったという人が増えることが心配。こういう出し方はフェアなのかどうか」などと語った。
はっはっは、サラ金と同じ広告手法、それがソフトバンクの手法ですよ。 フェアさなんて言ってたら、お金も受けられないでしょう?
まぁでもこれはドコモ・auにとってもチャンスかも。ソフトバンクの嘘がばれて解約も出来ないユーザーを救済できるようなプランが立てられれば、一気にシェアを伸ばすこともできるかも。

◎物まねをされる形になったブループランに関してもきっちり反論している。
200円値引きを強調しているが、ソフトバンクは、10月1日から封書での請求書を100円値上げしており、また、ドコモユーザーの90%が使っているiモードに関しては、ドコモが200円であるのに対して、ソフトバンクは300円。これだけで200円は無くなる。また、200円の割引は頭にかかる割引であり、フルに効くわけではない。こんなことをいうと、すぐに400円に値引きするかもしれないが、現時点でそのままソフトバンクに移ると値上げになる」と反論。

はい、これで我々が試算するまでも無くソフトバンクの嘘確定。 他にも
日本の携帯電話料金が世界一高い料金体系としたことに対しても、「ソフトバンクは、時間帯を4つにも分割し、曜日ごとに料金を切り分けている。どっちの方が複雑なのか。(中略)
また、総務省の発表でも、日本の携帯電話料金は世界的に見ても、決して高くはない」などとした。
 加えて、「固定発携帯電話料金は、3分120円だったものを、ドコモは3分70円、auは3分80円へと値下げしてきた。それに対して、ソフトバンクモバイルは3分120円のまま。これはかなり収益に作用する部分であり、こうした点を言わないことは疑問」などと語った。

と、次々とソフトバンクの嘘を暴いている。

◎順番が前後するが、
>孫社長が「携帯電話会社は儲け過ぎである」と発言したことについては、「ドコモが1兆円、KDDIが5,000億円としたが、KDDIさんも3,000億円程度であり、切りのいい数字でいうこと自体があまりにもいい加減。怒りを覚える」とし、メリルリンチのアナリストの記事を引用して、「日本の携帯電話会社は、MNPに対する懸命な努力もあって、利益水準は先進国中、最低水準にまで下がっている。これが私どもの意見」

大体において、儲け過ぎと非難しておきながら、その設けすぎ企業よりも事実上高い料金をユーザーに押し付けて、さらに儲けようとしているのが孫正義でありソフトバンクである。
別に企業が儲けようとする姿勢自体は当然ではあるが、他人の儲けをこき下ろして自分の儲けを確保しようとするあたりに根性の浅ましさが見えますね。

◎何度も言うが、ソフトバンクがYahooBBで何をやったか、どれだけのユーザーを騙し、迷惑をかけたか、
そしてそれにまったく反省しないソフトバンクが何をやろうとしているのか、消費者はしっかり考える必要がある。
甘言に騙されて店頭に行列を作り、アトから泣きを見る前に。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なんか今日もMNPのシステムが死んだりとか色々やらかしてるみたいで、当分話題は尽きませんな。

つーか2ch携帯板でSoftbakから他キャリアに逃げてくる奴らを隠語で「脱北」とか呼んでて、不謹慎にもワロタ。

Unknown さんのコメント...

脱北者、言いえて妙。
まぁ、モトJ-Phone/ボーダフォンユーザは完全な被害者ですわなぁ。
会社が変わるたびに制度が酷くなり…

逆に高いダサいといわれ続けたDocomoが年々サービスを充実させて
auと似たり寄ったりのところに来てるのとは対照的。
(逆に、Docomoは独自サービスに魅力的なものがない…プッシュトークとか)

MNPが本格普及すると、今後は端末がシェアを左右するようになるんでしょうが
そうなると、外観基準等が他より厳しくてコスト的に不利なDocomoは結構キツくなるかも…