2006/10/03

【Diary】オーマイニュース

◎初日からネラーに壮絶に釣られて苦し紛れの言い訳に終始し、案の定左マイマイ「市民派」ネタメディアとして一部の人にはすっかり市民権を得て、マスゴミ倫理懇にすら「勝手な思い込み」と書かれる始末のオーマイニュースだが、
朝鮮日報にこんな記事が。
朝鮮日報:オーマイニュース、北朝鮮に75万ドル提供

> オーマイニュースが北側に渡した資金に対し、統一部の関係者は「平壌マラソンの成功のために北側に支援したものと聞いている。事業者側が話をしていないため、われわれも詳しいことはよく分からない」と話している。
 同大会の開催に向け北側と交渉した「南北が共に生きる運動」のイ・ドンヒョン代表(当時オーマイニュース副社長)は「ノーコメント」ととしている。
 なお、イ代表と共に北側との交渉に当たったオーマイニュースのパン某取締役とは、いまだに連絡が取れていない。

◎まぁ、ノムタン政権をとっとと終わらせたいハンナラ党としてはノムタンの支持母体の一つであるオーマイニュースでつつくのは当然の戦略だろうし、朝鮮日報の基本スタンスとしてもノムタンには反旗を翻す立場ですからね。
ただ、そうはいってもマスコミがこういう記事を書くってコトは、デジタルメディアに反発体制を取る既存メディアって言う構図は、かの国でも変わらないのかな。

◎さてところで鳥越編集長。 この件に関して日本語オーマイニュースではどういう立場を取るのか、ちょっと聞いてみたい感じはしますね。

0 件のコメント: