2006/10/21

【Column】MNPとソフトバンク

◎MNPの施行が間近に迫っている中、インフォプラントとアップデイトのMNP意識調査が相次いで出てきた。
ケータイWatch:MNP意識調査、利用意向は3.4% (アップデイトの調査結果)
ケータイWatch:インフォプラント調査、MNP利用意向は8.9%
調査母体によって結構バラツキはあるものの、過去の調査結果も含めて平均5~6%ぐらいのユーザーはMNPによる乗り換えを考えているようだ。

◎アップデイトの試算では、

>ドコモとauユーザーでは契約年数と移行率は関連がないが、ソフトバンクユーザーは契約年数が長いユーザーのMNP利用意向が高い」としている。これらの利用意向を踏まえた結果、同社では「現在のシェアは、ドコモ54%・au27%・ソフトバンク19%だが、MNP対策開始後はドコモ56%・au35%・ソフトバンク9%になる」としている。

とのこと。 ドコモ→auの顧客流出よりも、ソフトバンク→ドコモの顧客流入のほうが圧倒的に多いことになる。
興味深いのはソフトバンクユーザーが「契約年数に関係なくMNP乗り換えを希望している」 と言うところで、これはスーパーボーナスへの契約変更時にそれまでの経年割引がチャラになるという点だろう。
同じチャラになるんだったら、サービス/エリアカバレッジに優れたau/ドコモに切り替えたほうがマシ…といったところか。

◎ソフトバンク、そもそもボーダフォン時代からマトモな事業者とは言えなかったが、これまたマトモな事業者でないソフトバンクの傘下になって、輪をかけてマトモでない事業体になろうとしている。
いやむしろ、マトモな神経を持ち合わせなかったもの同士だから買収が成立したのかな?w
料金形態の簡素化と価格破壊を引っさげて移動体通信業に参画したのに、スーパーボーナスはこんな状態だ。
ケータイWatch:「スーパーボーナス」で予想外の混乱

◎価格破壊もできていない(ハッピーボーナス利用者にとっては月額が結局上がりえる)し、端末料金を分割した分料金形態は更に複雑になっている。 孫さんが最初に言ったことは何一つ実現されていないことになる。
(ちなみに、基地局の年内倍増と「ドコモを抜く」も実現は絶望的。 必死でホームアンテナを配ってるらしいが、それは基地局といわんだろう…)
そしてユーザーに対しては
>ソフトバンクでは、9月1日にスタートした「スーパーボーナス」についてプレスリリースを発表していない。
>ユーザーが不利益を被る可能性があるにも関わらず、事前告知やプレスリリースを出すことなくルールを変更した。

といった調子。
ハッピーボーナスも廃止→復活と相成ったが、ソフトバンクの広報は最初から廃止も復活も明言せず、「代理店が勝手にやったこと」と言い張っている。 スーパーボーナスが既に9月ぐらいから契約を取っていたことも同様だ。
ソフトバンクは基本的にプレスリリースを出さないことで、制度変更の「証拠」を残さない体制のようだ。
このあたりのいい加減さ…というか自分から「見限ってくれ」と言わんばかりの姿勢が、MNPの意識調査にモロ反映されていると言っていいだろう。

◎ここまでしてまでソフトバンクがスーパーボーナスを事実上標準化したい意図は何か?
従来、携帯端末はインセンティブモデルでの商売をやっているので、端末代金のほとんどをインセンが賄っているといっても、一応は代理店と利用者との間に「売買契約」が必要なので、最低1円は顧客に支払わせていた。
しかしスーパーボーナスの場合端末代が基本料金に月賦で組み入れられるため、ソフトバンクとの回線契約さえあれば、端末の売買契約は必要ない。 つまり端末の無料配布(これは売買行為ではない)が可能なわけだ。
YahooBBで街角でモデムを配り歩いていたパラソル隊、今度は携帯を配る姿が目に浮かぶ。
スーパーボーナスの複雑さが理解できない老人や素人や子供をターゲットとして契約を増加させたい…と、 そんなところだろう。(ついでに言えば、子供は端末を破壊しやすいので、さらにお得)

◎結局MNPにおいて、ドコモとauは既存ユーザの囲い込み&新規ユーザへのアピールと言う戦略を取ったが、ソフトバンクだけは既存ユーザを切り捨ててでも「新規ユーザーを(強引にでも)引き込む」と言う戦略に出ていることになる。
MNP自体は11月の中盤にでもなれば落ち着くだろうが、そのあとソフトバンクがどういう営業戦略に出るか、ちょっと注目してみたい。

<チラシの裏>
ドコモユーザーとしては、800MHz周波数帯の再編議論の際に散々ゴネまくった挙句Fomaデュアルネットワークの構築を半年遅らせてくれた(本来、901isはデュアル対応端末のはずだった)ソフトバンクへの恨みは深いわけです。
散々既存事業者をつるし上げておいて、イザ自分の番になったら既存事業者よりもだらしない商売しか出来ないソフトバンク…まぁ、多寡が知れてると言うことなのかな。

0 件のコメント: