2006/10/27

【Diary】続々・ソフトバンクの新料金形態

◎26日に発表するとしていた新スーパーボーナスの発表がなされた。 一応、プレスリリースを出したことになる。
(珍しい) これによって、店頭では早速【端末代0円】の文字が踊っている。
ケータイwatch:本当におトク? ソフトバンクの「全機種0円」
いきなり否定的な見出しだが、それもそのはず。
ソフトバンクのやることだから当たり前なのだが、これまた嘘というか騙しというか、そういうシステムだからだ。

◎旧スーパーボーナスと違う点は、

>新スーパーボーナスでは、従来最初に店頭で支払っていた頭金が0円となり、頭金も24回の分割払いに変更される。このため、店頭で表示されている「頭金0円」の価格表示は、「頭金が0円」というよりも、「頭金も分割払い」という方が正しいだろう。

この点だ。 従来スーパーボーナスでは頭金を払った上での残りの端末料金を特別割引で相殺するというものだったが、新スーパーボーナスでは頭金数百円を分割で払うことになる。
(以下加筆)このシステム、ユーザにとっては何のメリットも無い(トータルで払う金額は同じ)が、ソフトバンク本体にとっては大きなメリットだ。
一つは頭金分だけ売り掛け金を高く設定できるので、月々の財務諸表上の業績金額を良く見せられ、業績数値からはじき出される株価の上昇が期待できる。
もう一つはソフトバンクが一意的に端末の値段を決定できるため、「代理店側でのダンピング」が行えなくなり、端末販売の利益が増大することだ。(ここは旧スパボも同じ)

◎ケータイWatchでは、
>孫氏がヨドバシカメラの店頭で手にしたパネルには、新規と機種変更が「全機種0円」と記載されていた。しかし、一般的に考えてユーザーが分割払いで購入する商品を「0円」と言うだろうか。そうであれば、クレジットカードで購入した商品はほとんど「0円」で購入したことなってしまう。
というごく正論を書いているが、そういう正論が通用しないのがソフトバンクという会社だ。
しかしユーザーはコロッと騙されて

>大阪の店舗では朝から客が並び、50人待ちの状況になったという。東京および大阪の店舗は、15時から16時の時点で本日中の受け渡しをストップする事態になっており、若い客層を中心に売り場が活気づいているとのこと。

という状況を作り出す。
本当に愚かなのはソフトバンクなのか消費者なのか、少し考える必要があるだろう。

0 件のコメント: