2009/09/21

【Camera】一眼の存在意義

アメーバニュース:若い女性の一眼レフデジタルカメラ使用増加中

◎確かに若い女性というか、今までカメラと言ってもコンデジや写るンです的なモノしか持たなかった層が一眼を持つようになったと思う。 つい先日花火大会に行ったときも、隣の若者集団がニコンのミドルクラス機で夜空にフラッシュを炊きながら撮影していた。 それで何が写っているのかは知らないが。 レンズ合わせて20万近く払ってそれか…

◎また、前々から不思議なのだが、若い女性の一眼エントリユーザに顕著なのが「レンズホールドがいい加減」というのがある。ボディを両側から持つのとか、レンズを支える左手の親指側が自分の顔に向いていたりとか…前者は最近のコンパクト機は左手のスペースが無いので実質片手持ちだし、後者はやって見ると判るが脇が開いて全然ホールドできない。
一眼をどう構えているか、ポスターとかで見た事無いか?

◎これらから見えてくるのは「一眼レフを何に使うのか、どう使うのか」を全く知らず、かつ学ぶ事も無く、ただムーブメントに乗じる形で一眼を持つ層が増えているのだろう、と言う事だ。
一眼ならではのコントロール性を抜きにした場合、一眼の魅力って何なんだろう。今まで受けた購入相談を通じて私が感じた「一眼が欲しいと思った理由」は
①シャッタースピードの速さ
②ズーム倍率の大きさ(??)
③何だか良く判らないがとりあえずステップアップ
…ってな感じだ。 シャッタースピードを気にする理由は、運動会の子供のかけっこやお気に入りのライブ撮影とかでブレずに止め画を撮影したいから、なのだが、そういう人に限ってフルオート任せ(スポーツモードですらない)で撮っていたりして、ISO感度って判る?と聞くと「は?」という答えが返ってきたりする。

◎確かに最近の一眼のオートはかなりよく出来ている。使いどころをきちんと押さえて撮れば、画処理も含めてハイレベルな作品を作る事はできる。 最近はオートのモードまで自動選択するフルオートモードまで搭載しているぐらいだ。
ただ、そこまでオート任せで撮るにあたって、それでも一眼のほうが優れている点って何なんだろうか。 上のアメーバニュースの記事を読んでも、「それでも一眼」という理由付けが見えてこない。

◎私の中でカメラの存在意義は
・記録するもの
・作品を作るもの
という分類があり、「写真が趣味」でない人にとってのカメラの存在意義は前者であり、携帯カメラ機能やコンデジはそちらの需要を満たすものと解釈しているのだが、どうも最近の一眼の売れ方はこの「前者」の用途のようなのだ。
まあ、人の使い方にとやかく文句を言ってもマニア臭いだけなので好きにすれば良いとは思うが、「それなら一眼である必要はないだろう」と思ってしまう。 でかいわ重いわ取り回しは悪いわ…それなら高機能のコンデジ買っても多分用は足りるしお財布にも優しいと思う。

◎結局「一眼=いい写真が撮れる」というイメージ先行なのだろうか。 私からすればフルオートで撮る限りコンデジと一眼の差は殆ど無いに等しいのだが…あとは「いいカメラを持っている」と言う満足感と…キムタク効果?w
まあ、ガキにキッスの格好させたり女子供をやたら強調するような、食傷気味かつ結局カメラの何を伝えたいかさっぱり見えない宣伝をする某社より、ずっとウケはいいと思うけどね。

2 件のコメント:

aozora さんのコメント...

これまでソニー、オリンパス、リコー、カシオとコンデジを買い換えてきたけど、オートの性能についてはどれ一つ満足できるものは無かったです。
RAWデータでの撮影もできないし、コンデジの方が撮影に気を遣います。

うちに女流一眼があるんですが、これのオートはかなり優秀です。
8割方オートのままで満足いく写真が撮れます。
この性能を知ってしまうとコンデジを使うのがバカみたいです。


最近は、ケータイカメラの性能も高くなってきているので、僕はコンデジの方こそ存在意義が無いのではって感じてます。

Unknown さんのコメント...

ケータイカメラはまあ、画素数上がったな、ってのとスミアが出なくなったな、ってのは感じますけど
ピーカン下での弱さが致命的…白トビとにじみで見れたもんじゃないし、何より画像の取り回しが悪い!!

ケータイの画面上で見る為のカメラと割り切るなら全然良いんですけどね。