2009/09/23

【interior】フロアランプPart2

今日の購入品:Francfranc TUBEポールフロアランプ

◎と言う訳でインテリア照明改善計画第4弾(※1)、ワークスペースのフロアライトである。 ワークスペースには今までスポットライト照明しかなく、少々暗かった。 特にDAVEに置いたMacに向かうとさらに暗さが強調されてしまうので、今まではベッドルームのフロアランプを持ってきたりしてやり過ごしつつ適度なフロアランプを探していたのだ。

◎いろいろ探して結局行き着いた候補がこのTUBEフロアランプだったのだが、ディスコンになったのか何なのか、通販でも在庫希少品。 しかし私は通販がキライだ。どうにかゲット出来ないものかと探しまわる事数ヶ月。 遂に幕張のアウトレットモールで発見!! いつもなら何かしらモノを買うのは少し躊躇する私だが今回は一点の迷いも無く即決でゲット!! うん。 この喜びと、商品を抱えての帰り道のウキウキ感があるから「足で探して買い物をする」はやめられん。
それにしてもFrancfranc、男性客増えたなぁ。

◎早速持って帰ってきて組立て開始…したところ、なんとシェード固定用のネジとワッシャーが欠品!! なんてこったー!!
あわてて店に電話したら急遽代替部品を手配して送ってくれるとのこと。
とりあえず梱包用のシャフトを使えばシェードの位置は決まるので、少々不格好だが暫定的にそれを使用。
夜になるのを待って早速点灯…うおお!! 部屋が明るくなった!! しかも明るいだけじゃなくて「優しく」明るくなった!!
今回IKEAの省エネ電球(要するに蛍光灯)を使ったのだが、明らかにランプ1個あたりの光量がベッドルームのそれより大きい。(ベッドルームのは、国産品を使った)正直シェード無しでは眩しくて直視できないぐらいの明るさなのだが、それがシェードで拡散されて何とも言えない優しい光を放つ。

◎写真を良く見ると判るが設置場所はMOTIFの反対側なのでMOTIFに向かっている間はあまり恩恵が無いか…と思っていたがさにあらず。 後ろから当たる光で、鍵盤廻りも十分に明るくなる。 点灯時と消灯時の写真を並べてみたが、部屋全体の光量が違うのが判るだろうか? …判らんか。 AE切って撮ればよかったかな。
ともかくあると無いとでは大違い。 これだけ光量があれば、リビング・ダイニングに置いても活躍しそうだ。
(台所のシーリングだけは未だに白色蛍光灯を使っている。 料理するときは良いのだが、それ以外の時は…)

◎ちなみに難点は…やっぱちょっと暑い。 天井照明がハロゲンで、フロアランプが2灯な上、部屋の広さが4畳半しかないからなぁ。
さて、これでライティングの整備は一段落。 ベッドルームの様子が変わればまたランプ増設するかも知れんけど…
次は何を攻めようかな。


※1:第1弾がベッドルームのフロアライト、第2弾がベッドルーム・ワークスペースのスポットライト、第3弾がテレビ裏のスポットライト。

0 件のコメント: