2009/09/23

【Diary】街に出る理由





◎この4枚、いずれもこの5連休中に秋葉原駅近辺で撮影したものだ。
最初の1枚はライブに行く途中、あとの3枚は丸の内に散歩しに行ったときのものだ。
一心不乱に携帯ゲーム機に熱中している。(一部、携帯をいじっている人もいるが)

◎人の価値観や嗜好にとやかく言っても始まらないのは百も承知ではあるが、
それでもあえて言いたい。 この人ら一体何しに街に出かけているのだろうか。
ゲームがやりたきゃ家でやりゃいいじゃないか。 電車賃払ってまで街に出てきてゲームをする理由は何なのか。

◎PCを叩いている人なら、まだ判らなくもない。 私もたまにこのBlogの原稿を書きに近所のカフェに行ったりする。
ただ私が今まで秋葉原で見かけたPCいじっている人は、ネットを見てるか幼女画像・二次元画像を眺めているかのどれかで、
「自分の脳から情報を発進する」側の使い方をしている人を見た事が無い。 それなら家でやればいいじゃないか。

◎少なくとも、これで交友関係が広がるとはとても思えないのだが。
いやむしろ話しかけるのが憚られそうだし、第一近寄り難い。
自分の世界に没頭したいなら自分の領域にこもってやればいいのに。

◎私も何かとソチラ側の人間に思われがちではあるが、こーいう「アキバ文化」に嫌悪感を感じられるだけ,まだ救いがあるのだろうか。
いくら何でも、自分の趣向や世界を他人に見せびらかす様な公開自慰行為はやりたくない。

※ちなみにこの写真を撮ってる時に募金集めのじいさんに怒られました。
また、一切モザイクかけてません。 プライバシーがどうとか言うなら、公共の場に出なければよろしい。
公共の場にいる以上、いつ誰に何を見られても恥ずかしくない振る舞いをする事、それが大人ってもんでしょう。

0 件のコメント: