【Diary】今日のお勧め調理器具:IKEA STEKAフライパン
◎私がIKEAの調理器具にハマるきっかけとなった二つのうちの一つ、ステーカフライパン。
(もう一つはスティッツニグの鍋。母上様絶賛)
なんといっても、299円。 恐ろしく安い。 これでちゃんとノンスティック加工・テフロンコートなのだから恐れ入る。
そしてアルミなので軽い軽い。 モノは良いがクソ重たいIKEA365+フライパン(ステンレススチール)と比べると一目瞭然。
◎純粋なアルミフライパンは使った事が無かったが、とにかく熱の回りが速い。 殆ど余熱がいらないぐらいだ。 だもんでのんびり余熱している時間が勿体ない朝食作りや片手間で作るつけあわせ料理にもってこい。
薄手で熱の回りが速いと言う事は、(厚手のステンフライパンとは別の意味で)弱火でしっかり調理出来るし、フライパンへのダメージも少ない。
毎朝コレで朝食を作っているのだが、フライパンどころか料理自体がコゲたことがない。
ティファールがある程度火力が無いと調理出来なかったのとは雲泥の差。
◎耐久性がどうか…と思うが、まる1ヶ月、最低でも1日1回、多いときは3階使ってもまったく問題ない(フチが軽く変色しただけ)。そもそもモトが300円なので、 1年でダメになったとしても全然惜しくないし、
使って洗って…を繰り返しても全然劣化しない辺り,値段の割に耐久性が良さそうである。
難点が有るとしたら小振りなのでメイン料理の調理には向かない事。 精々トースト1枚が最大であることぐらいか。
しかしそれを補ってあまりある使い勝手の良さ。 付け合わせ用のサブのフライパンとして,独身男性の片手間料理のフライパンとして「超」オススメである。
あ、でもテフロンコートものとはいえ、油はちゃんと引こうね。 劣化早まっちゃうから。
0 件のコメント:
コメントを投稿