2009/09/27

【interior】今月の5000円 〜収納問題かたづけ隊〜

◎お給金も出たので今月の「今月の5000円」シリーズ。 最初は服にしようと思っていたのだが先日アウトレットでフロアライトを買ったついでにアウター1枚買った&部屋の整理をしていたらシャツが数枚出土したので、先月の延長で収納関係に手をつける事にした。

先月買ったKASSETTのDVDボックス、それまでガンプラに詰めていた雑貨類を詰め直した所、なかなか見栄えがよろしい。 となればメタルラックに並んでいる様々なモノを箱に詰め直して整理すればさらに見栄えも良くなるし、取り回しも良くなるだろう。 と言う訳で今回はKASSETTの箱、CDボックスとEXPEDITシェルフサイズの箱をそれぞれ2個づつと、カバーが無いまま使用し続けて見た目が悲惨なことになったクッションのカバー、増え続ける調味料やコナモノ食材整理用のDROPPAR容器と相成った。

◎PCをある程度使い込んでいる人なら誰でもハマっってしまうのが「増え続けるCD-ROMの整理」だと思う。 うかつに捨てる訳にも行かないが、まぁ精々使うのはシステムリストアの時ぐらいで、後はジャマである。音楽用CDならまだ「取り出す」事もあるがPCのソレは本当に「インストール以外の時は仕舞って」いてもなんら問題ない。
一方で取り出すとなると大量だし、普段使わないからと言ってシェルフに並べたりすると取り出す度に倒れたり崩れたり…という経験を持つ人は結構いるのではないだろうか。
では百聞は一見にしかず。 箱の導入でどうなるか↓

◎どうだろう。 私の場合PC関係とAW4416のバックアップ関係のCD-ROMがかなりあるのだが、これらが一気に片付いた。 流石にMac用のインストールディスク類やProSamplesのCDまでは手が回らなかった(箱が足りない)が、滅多に使わないWindows系・AW4416系がすっきり片付いただけでも相当すっきりした。

◎一方でEXPEDITサイズの箱は、それまで適当なダンボールに詰め込んでいたケーブル類や、捨てるに捨てられずゴロゴロ転がっていた「空き箱関係」の整理に使用。 取り扱いが楽になり、見栄えが良くなったし、それまで押し入れだったケーブル類の箱をメタルラックに移設したので押し入れもスペースが空いたし、小箱類がまとまったので「押し入れから何か取り出す時に小箱が崩れて大惨事」と言う事もなくなるだろう。
メタルラックは正直「使われていないスペース」「使い方が勿体ないスペース」がたくさんある一方でイマイチ整理された感じがしていないので、しばらくはここを攻める事にしよう。 あとキッチンの整理と。

0 件のコメント: