2009/09/01

【Camera】EOS 7Dキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!

キヤノン:EOS 7Dキタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!
ついに来たミドルクラスAPS-C、50Dの後継モデル。 と言うか「60D」を予想していたら、型番まで変わってしまった。

◎コイツ、基本スペックの高さが驚き。 ざっと行くと…

画素数:1510万→1800万
常用ISO:3200→6400
連写:6.3コマ/秒→8コマ/秒
測光点:35→63
測距点:9→19
ファインダ視野:95%→100%
水準器内蔵
…なんだこのバケモン。 画素数と画素面積以外殆どの点で5Dより高性能と言うのが凄い。 DISIC4×2の威力である。
と言うかここまで来るとハイアマの風景・ポートレート撮りよりも、報道やスポーツカメラマンのサブ機として使えそうな勢いである。
(実際、スペック的にはEOS 1D-markⅢと比較してもそれほど劣っていない)

◎動画性能についても先行する5DやX3よりも高機能になっており、フルHD・HD・SDそれぞれでフレームレートが選択可能になり、フルHDでの30p撮影やSDでの60p撮影が可能。(60p撮影は5D・X3ともに不可能) 外部ステレオマイクにも対応している。 ちょっと使い方が難しそうだが…。

◎難点があるとすればフォーカシングスクリーンの交換が出来なくなった(が、ファインダー内の水準器で代用可能)のと、ボディサイズが大型化した事。 重量も100g程増えている。
私の様にKiss系に慣れていると、50Dでも重いと感じていたのにさらに重量が上がるとなると…なかなかツラそうだ。

◎しかしまあ今年は何ですか、S90XSといいコレといい、私の趣味物欲を刺激するものばかり出ますな。 今年はあまり買い物したくないってのに…

0 件のコメント: