2009/09/20

【Diary】楽器屋突撃日記

◎知人のライブで秋葉原に出かけたついでに楽器屋に突撃。MobileDiaryやtwitterで断片的にお伝えしているが改めてレポ。

◎楽器屋に行った理由は勿論S90XSの弾き倒し。(毎回言うけど,倒してないよ) 今回は店員の趣味なのか聞きたくもないBGMが店内PA使って大音量で流れていたので、ヘッドフォンを借りて思いっきり試奏。 練習はしてるからまったく弾けない訳じゃないけど、やっぱり聞かれたくないもんだからね。

◎で、借りたヘッドフォンが「こんなもん楽器屋に置くな!!」と言いたくなるようなハコ鳴りバリバリの安物ではあったのだが、それでもキャラクターを掴むには十分。 今回は「Natural S6」と、餅XS互換の「Full Concert Grand」、そして餅プログラムでお気に入りの「80's Layer」で弾き比べ。
前回のレポートにも書いた事だが、Natural S6は中域が元気なザラザラした音、Full Concert Grandはきらびやかでクリアーな音色である。
Natural S6はボイシングやタッチに気をつけないとすぐ濁った音色になってしまうが、ピアノに存在感を求めるなら他に無いというぐらい強烈な個性とリアリティを持っている。 一方Full Concert Grandは厚みは無いがイージーに弾いても奇麗に響き、ソロでもアンサンブルでも優等生的に機能してくれる。 ただキレイ過ぎてケレン味はないかもしれない。(もともと餅ピアノのキャラクターはそういうもの)

◎旧餅で私がとても気に入っている「80's Layer」は、XSではDX成分の多い音色になっている。 これはこれでレイヤードピアノとしては面白い音色なのだが、エレピに定評のある旧餅、そのキャラクターは活かしてくれてもよかった気がする。 もしXSに買い替えたら,旧餅楽の中古でも探そうかな… ハードシンセには生っぽさだけでなく、わざとらしさやバタ臭さ、ケレン味が必要なのよね。

◎そいでもってDuet。 初めて現物を見たのだが、予想以上にデカい…正直、iPodより一回り大きいぐらいのサイズを予想していたのだが、ウチの時代遅れオーディオI/F、emiちゃん26歳とそんなに大きさ変わらんではないか!!w
あと印象に残ったのはEuphonixのMC Control。 フィジカルコントローラーもずいぶんとオサレになったのね。 こういうの個人的には好き…でも、この値段だとオーディオI/F、デジタルミキサー合わせて01V96VCMのほうがコストパフォーマンス的に得だよね… 何気に01V96、Logicはネイティブ対応だし。

0 件のコメント: