2009/08/10

【Sound Works】S90XSを弾き倒してみた

◎8月1日に正式発売となったS90XSが楽器屋店頭に並んだので、早速弾き倒しに行ってみた。 …倒してないけどね。
(それにしても、Googleで「S90XS」で検索すると製品ページを押さえて何故かこのBlogがトップヒットに…それでいいのか?)

◎見た目は「ちょっと小さく、黒くなった初代餅」といった印象。 塗装はそれ迄のYAMAHAシンセと異なり粉体塗装になり、ザラついたサーフェイスとなった。
全てのキーが黒か自照式で、若干なりとも色彩があったS90ESよりさらに「真っ黒」。質実剛健を地でいくデザインで、シンセというよりステージピアノみたいな佇まいだ。 ここまで黒々としてると逆に存在感あるなぁ。
唯一、鍵盤付け値の赤いモールがお洒落。(MOTIF系は黒) さすが楽器屋、わかってらっしゃる。

◎要は悪く言えば地味なのだが、考えても見れば鍵盤楽器ってのは真っ黒なものであり、ガンダム脳としか思えない厨二臭全開なデザインに比べればよっぽどこちらのほうが好印象。 80年代じゃないんだし、鍵盤楽器が「前」に出てきちゃいけないんだよ。
あくまで主役は奏者であり、楽器は名脇役。
2ch界隈では散々に言われる液晶だが、まぁ確かにプログラム名は少々小さいがそれでも別に…といった感じ。

◎そして音色…勿論、プログラム1番「Natural S6」で試奏…なんだかんだ言ってもMOTIF系シンセであり、その延長線で考えていた私は、正直、最初そのキャラクターの違いに驚いた。 MOTIF系の固さと太さを持ったピアノとは、まったく印象が違う。 倍音…特に中域のザラついた非整数次の倍音を多分に含んだ音色である。
ローランドシンセのピアノをもっと太くした様な印象、と言えば良いだろうか。
MOTIFのピアノは全域できらびやかな高域が目立つが、こいつは「ピアノ」としてもっともプレセンスな中域に特徴が有り、それこそアンプラグドなアンサンブルで生きるタイプのピアノだ。 打ち込みには向かないかも知れないが、ピアノを「弾く」人なら一発で好きになれる…と思う。
ちなみにプログラム2番はMOTIF XS直系の「Full Concert Grand」。 これはこれでYAMAHAシンセ好きにはおなじみのキャラクターの音色で、甲乙付け難い魅力を持つ。とはいえMOTIFサウンドであることには違いなく、食傷気味になっている人にはS90XSのピアノは新鮮である。

◎鍵盤タッチに関しては、バランスドハンマー系(MOTIF、S90系、S09、CP)の中では軽い部類に入るのに、 打鍵感がカチッとしており、ハンマーを振る感触がきちんとしていて、軽いといえどもとても弾き易い.(むしろ、軽いからこそ弾き易い?)ピアノだけでなく、エレピやオルガンといった楽器にもマッチする鍵盤タッチだ。
そしてなにより鍵盤タッチと音色の一体感がMOTIFとは段違いに良い。MOTIFより鍵盤が軽いからそう感じるのかも知れないが、ともあれこの一体感はソフトシンセでは絶対に味わえない。

◎操作性に関してだが、シーケンサーが無い分、右側に音色系、左側に演奏系と明確に区分されており、特に左側のパネルレイアウトはかなり練り込まれた印象。
細かい事ではあるが、オクターブやトランスポーズキーが鍵盤のすぐ近く、丁度左手の真上にあるのが絶妙。 (S70XSだともう少し高音側に行ってしまうので、少し印象が違うかも) AW4416もそうだったけど、YAMAHAって時々こういう超絶操作系を生み出すのよね。
良好なキータッチ、練り込まれた操作系、実用性重視でハデさのない作りは、かつてのマスターキーボードの名機「KX88」を彷彿とさせた。

◎正直な所、クレジットカード取り出して店員に「これください」と言いそうになったw それぐらい、トータル「鍵盤楽器として」の完成度が高いのだ。冷静に考えれば中身はピアノ波形以外MOTIF XSと何も変わらないのに…でも、なまじ「MOTIF」でないだけに機能馬鹿になっていない点もいい。(それを好みとする人もいるから、一概には言えないが)
Laoxの5階に初音ミクの看板を眺めてハァハァしにくるような連中には一切ウケないだろうが、とりあえず私の中の「いつか買ってやるぞリスト」には確実に組み込まれた。
ハードシンセが一目惚れで欲しくなるなんて,おそらくMOTIF登場以来だろう…

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

スミマセン、Laoxの5階に初音ミクの看板を眺めてハァハァしにくるような連中(多分)ですけど、Amane氏の語りを見てS70XS欲しくなりますたw
……状況的に無理ぽだが。

Unknown さんのコメント...

音源性能に大差がなく、追加波形が打ち込み音楽にはあまり向いてないという点では、餅楽XSお勧めって感じもしますね。
「初音ミク…」のくだりはそーいう意味ですね。

マスターキーボードが欲しいなら話は別ですが。

Unknown さんのコメント...

>マスターキーボードが欲しいなら話は別ですが。
いや、マジでそっちの意味でw
音源はついでっていうか。
なんかバンドとかやってみたいなーとか、ふと思ったり。
ほとんど妄想レベルですが('A`)


DAWとか小難しいことは忘却して、とりあえず演奏とかに耽ってみたい気もする今日この頃ですよ。