2009/08/19

【Gadget】SH-04A ミュージックプレーヤーと悪戦苦闘

◎SH-04Aにはミュージックプレーヤー機能がある。 いや、前のSH902iにもあったのだが1回も使った事が無かった。
正直iPodを持ってるとこの機能を使う事も無いのだが、軽いお出かけ程度でiPodをいちいち持ち出すのも少し面倒(iPhoneを欲しがった理由はそれ)なので、携帯で音楽が聴ければ…と言う事でセッティングしてみる事にしたのだ。

◎SH-04Aの音楽再生はWMA・AAC・MP4・3GPに対応している。 イマドキMP3非対応ってどういう事よ…と思いながらも、まあ私が持つほとんどの音楽ファイルはAACなのでまぁ良いか。 と言う事でSH-04AとMacをUSB接続し、AACファイルをmicroSDに転送。 ファイル振り分けを実行後、ミュージックプレーヤーを起動すると…ありゃ? 何も表示されない。
…と言うのも、SH-04Aのミュージックプレーヤー、WMAのMTP転送以外のファイルはiモーション扱いとなるのだ。 まあiモーションで音楽は聞けるけど、単体ファイルを再生する訳じゃないんだからこれは頂けないな…

◎と言うコトでMTP転送に挑む訳だが、まずもってWMPはMac版が無いし、AACにも対応してない。 iPod用のAACをミュージックプレーヤーで聞く為には、AAC→MP3→WMAの2段階変換が必要になってしまう…(フリーソフトでAAC→WMAの変換ソフトもあるだろうが、私はそのテの単機能ソフトが嫌いである)。 まあ、MP3にしとけば車のCDプレーヤーにも転用できるし良いか… と言う事でAAC→MP3をiTunesで変換し、さらにその変換ファイルをWMAに読み込ませる。 この時点で60曲程の変換に約1時間を要した。

◎さてWMP。 まずファイルをWMPに読み込ませた後、再生リストを作る。 再生リスト単位じゃないとMTP転送してくれない仕様なのだそうだ…まあWMPがiTunesのようなライブラリソフトでないのは判ってるけど、いっちいち面倒だなぁオイ。
MTPでの転送時はMP3ファイルは自動的にWMAに変換してから転送される。 と言う事はマトモに変換→転送をやっていたのではSH-04A側の電池が保つ訳が無いのでバックグラウンド変換の方法を探すが、出てきたのは「WMP起動中かつ10分以上PCが放置された時」という誰得な方法…任意での変換が出来ないので、PCをずーっとほったらかしにしておくしか無い。(しかも変換進捗が判らない) なんだこの仕様。 流石クソソフトを作らせたら天下一品のM$である。

◎2時間ばかりPCを放置し、ブン回るCPUファンが落ち着いた頃を見計らって、いざ携帯を接続、MTPモードに移行!!…しようとしたらまたここで問題発生。 端末側がMTPモードに切り替わってくれない。 ケーブルのせいかと思い会社に置いてあった充電機能付純正ケーブルに変えてみたがそれでも×。 一体俺が何をしたと言うのだぁぁ。
…結果的には「microSDの著作権管理情報のアンマッチ」が原因で、解決にはmicroSDのフォーマットしか方法が無かった。 その為にmicroSDのデータを一旦PCに逃がしてフォーマット、そこから書き戻す…とそれにまた1時間!! 細かいファイルが多過ぎて、書き込みに時間がかかるのだ。 心底イライラしながら待つ事1時間。 やっと書き込みが終わった。

◎その後は正常にMTP接続され、変換済みのWMAが転送されて、ミュージックプレーヤーで音楽が聴ける様になった…のだが、このミュージックプレーヤー、iコンシェルやメールの受信の度にブチブチ再生が止まる。 ああ、うぜえ!!
一応マルチタスクには対応してるので音楽再生しながらメールやiモード閲覧は出来るのだが…うーん、何だかなぁ。

◎結局「WMA」「WMP」「MTP」というWindowsならではのお作法に振り回されたワケだが、この一連の悪戦苦闘を通じていかにiPodが優れているか、また逆にM$とそれに追従する国産メーカがクソかと言う事が良く判った。
SH-04Aへの音楽転送はこれだけの手間がかかったが、iPodならケーブル接続する「だけ」である。 「転送する」と言うボタンすら押す必要が無い。
いくら機能が優れていても、実装がクソだと使い物にならないといういい見本である。

◎…とこう書くと、私がMacユーザだからとか、ある程度PCスキルを逆に持ってしまっているからだとか言われそうだが、じゃあ逆にこのクソ面倒な操作をWinのライトユーザは受け入れるのだろうか?
と言うかシャープはシャープでこの実装形態に疑問を持たなかったのだろうか。 WMAがいくら技術的に優れていようと所詮はクローズドフォーマットであり、MP3やAACのような汎用性は無い。 更にMTPなんて使うからこんな面倒な事になるのだ。 開発が楽なのだろうか…

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今、この機種を調べているのですが、凄い面倒ですね。
友人のものをネットブックで音楽データ転送したのですが、正直言ってWINDOWSユーザーでも頂けないないですよ。

MP3未対応というのそもそも予想外というのが正直な気持ちですね。

Unknown さんのコメント...

はじめまして、コメント有り難うございます。

対応フォーマットの問題もそうですが、やはり使い勝手が悪過ぎますね。 ただその使い勝手、殆どはSH-04Aと言うよりもWIndows Media Playerに起因していると思います。
そういう意味ではSH-04Aならずとも、同じ問題を抱えているのでは?

SHARPに落ち度が有るとすれば、これだけ圧倒的なシェアを持つiPodとのデータ互換手段を提供しなかった部分でしょうね。 AAC・MP3→WMAエンコーダを用意するだけでも、随分違ったでしょうに。