2007/04/17

【Diary】新入社員

◎えー、うちの会社にも入ってきました。 新入社員。
なんか今年は職場環境と福利厚生のチェックに父兄が来たとかいう未確認情報もありますが。

◎うちの会社はメーカー、なおかつ販売部門を持っていない(別会社)なので、
新人受け入れ研修は工場でやるのが恒例。
今はどうだか知らないけど、私の頃はいきなり工場の製造現場に放り込まれ
配属行程の作業者がいきなり会社を辞める大惨事に見舞われ
わけもわからずラインスタッフに怒られながら
必死で組み立て作業をやった気が…ってそれは私だけか?

◎ここ最近の「若者文化」をサラリーマン世界に洗脳するためか
今日は1日中叫びっぱなしの研修のようです。
朝会社に来たら、新人ズラっと並んで挨拶運動。
張り裂けるような声で「あざーす!! あさーず!!」
…私の耳にはそれは「ありがとうございます」にしか聞こえないのですが。
まー彼らも自分が何叫んでるのか解らないでしょう。

◎その後も、私のいる事務所の上の会議室で叫ぶ叫ぶ。
もう何言ってるか解りません。 たぶん叫んでる本人も
声ガラガラになって粉しか出ないような状態になってると思います。
ただ、こっちは仕事中。 やかましくてしょーがない。 しかも朝から晩までそれが続く。
近所迷惑な研修もあったもんです。 近隣住民から苦情が来そうな勢い。
なにかこう、聞いていると「やるぞやるぞ」とひたすら叫んでるようなのですが
一体,会社に来たばっかりで何をするのかと、小一時間聞いてみたいもんです。

で、今日は新人…というか若気の至り的なお話がもう1個あったのですが
それはこのテイストの日記では書けないのでまた明日。
いつものBlog書きモードでお送りしたいと思います。

0 件のコメント: