2007/04/20

【Diary】(,,゚д゚)ウマーなビール

◎先週土曜日休出したのでその代休として今日はお休み。
平日に休むことは滅多にないので、妻を連れて新橋のビアライゼ98に行ってきた。
この店、数年前にSyokei氏に連れられて行ったのだが、平日しかやってないのでなかなか足を運べなかったのだ。

◎ビヤホールで飲むビールはうまい。 あんまり詳しくないが、注ぎ方によってずいぶんと味が変わるらすぃ。 そしてここのビールは格別うまい。 中身は単なるアサヒの生なのだが、注ぎ方ひとつでこんなにうまくなるのか!と思う味。 実は私はビール嫌いなのだが、ここの口当たりの良さは危険な感じだ。 ついついジョッキ数杯、一気に空けてしまった。
小石川の某暇人風に言えば「あ〜麦飲んどるぅ〜」ってな感じだ。

◎そしてなによりこの店はつまみが旨い。以前銀座のビール系飲み屋で食ったトリも旨かったが、ここはメンチカツとかベーコン、ソーセージの類いがたとえようもなく旨い。
「このやろうドイツ人めこんな旨いもん食いやがって」とか思っちゃう味だ。
変わり種としては青菜の炒め物。 何も難しいことはやっていない(と思われる)中華風の炒め物なのだがこれがうまい。
妻は主婦スイッチが入ったらしく、どーやればこれだけすっきりした炒め物が作れるか思案していた。
うむ、その心意気やよし。 (,,゚д゚)ウマーな炒め物よろしくねw

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

東海圏だと台湾料理屋が結構ポピュラーでして、そこのメニューにある青菜炒めが絶品なのです。
肉が入ってないのにこんなに野菜が美味いとは!って感じで。ニンニクがキツめだったけど。
空芯菜とか搨菜の青菜炒めなんてオツなもんですよ。
最近じゃ変り種食材がスーパーでも結構入手可能だし、色々実験するのも楽しいかも。
(以前妙な高級キノコと鴨肉を鍋に入れたら不思議な味になって自爆した人)

Unknown さんのコメント...

青菜とか青梗菜とかほうれん草とか…
緑黄色野菜が実にうまいと感じる今日この頃。

全国の子供よピーマン食え!!って感じで。

ちなみにうちの近所のスーパーで売ってる食材:
・豚足
・鶏まるごと(ガラスープ採り用?)

一体これで何を作れと。

匿名 さんのコメント...

>全国の子供よピーマン食え!!
シシトウは主食!
素で焼いて生姜醤油だけでご飯一杯食えるwwww

…っていうか反比例して肉とか興味なくなってきたのです。
やはり老いか???

Unknown さんのコメント...

>ししとう素で焼いて生姜醤油でご飯一杯
うわー良くわかるw 塩でもおk。

肉は相変わらず好きですが
すきやき用ラードをそのまま食う元気は失せてきました
…それでも食うけど,今後やったら肝臓やばいかもw