2007/04/18

【Diary】普及度

◎気づいている人入ると思うがこのBlogにはアクセス解析機能がついている。 いつぞやの(・∀・)ジサクジエンデスタ事件(笑)もこれで判明したわけだが、ボーっと眺めていると結構面白いデータが取れたりする。

◎まずはアクセス時のOSについて。 これの過去4ヶ月ほどの統計を取ってみると…
・WindowsXP:63.3%
・Mac OS X:17%
・Windows2000:9.3%
・WIndowsVista:6.9%
・Windows98:1.4%
以下、WindowsServer2003,WindowsME,Linuxが0.5%で同位…といった感じ。 1月近辺までさかのぼって見てみたが、この傾向にほとんど変化は無い。
Mac OS Xのアクセス数がこの2週間程で増える(→自分のアクセス)かと思ったがそうでもなく、Vistaは常に2000よりもヒット率は低い。つまりVistaがどれだけ普及してないか…ということになりそうだ。
ちなみにブラウザ別ではIE6 47.2%、IE7 20.2%、Safari 12.2%と来てその後Mozilla系がズラっと並ぶ。バージョンごとにバラけたMozillaの率を合計するとSafariを少し上回る程度で、おそらくこれはWin版/Mac版にバラけた結果だろう。
Vistaのアクセス率とIE7のアクセス率が合わないのは、WinXP+IE7の人が意外と多い、ということだろうか。

0 件のコメント: