2007/04/24

【Diary】Vistaが売れないらしい

@IT:Vista搭載PCが売れない、iPod対応は起爆剤になるか

iPodのVistaサポートは「調査中」で、正式にはサポートされていない。iTunesについても新版でVistaに対応したが互換性の問題が一部で残る。マルチメディア系のソフトウェアでもVista対応が進んでいない製品があり、Vista普及の足を引っ張っている。Vista対応のソフトウェアは国内で約2300製品、周辺機器は約5400製品となったが、iPod対応などいくつかの課題があるのが現状だ。

◎結局これって、PS3が売れないのと同じ理屈じゃないのだろうか。
アプリが無い。 器はあっても、中身が無い。
ゲーム機もOSも一緒で、それ自体が「器」である以上、中身が無ければ売れない。 あたりまえのことなんだけどなぁ。

◎OSもハードウェアも、それが新しくなる際には必ず互換性の問題がつきまとう。
OSにまつわる部分で言えば、例えばMac OS Xはそれが生まれた際も成長して行く中でもそれらの問題に突き当たったし、Linuxに至っては「何が出来るか」と言う根本の問題を未だに払拭できていない。
Microsoft自身だって、Windowsの成長の中で、(特にデバイスドライバにおいて)この問題を何度か経験してきた筈だ。

◎にもかかわらずVistaはこういう問題をかかえたまま製品化された。 勿論WindowsというOSの市場規模と立場を考えればそれは立ち上がり当初だけの問題ではあるのだが、逆に「立ち上がり当初の問題だから」と言う確信犯的行動であるなら、それこそがM$の慢心とも言える。

0 件のコメント: