2007/04/16

【Photo Works】撮像素子

◎前回投稿の空の写真、画面左側をよく見るととんでもないゴミが写り込んでいる。
「レンズのゴミか!!」と思って必死こいてレンズ清掃をしてみたがいっこうに奇麗にならず。

◎撮像素子のゴミか否かは、レンズを変えてみる、もしくは白い壁or蛍光灯をファインダーいっぱいに入れて、マニュアルフォーカスでピントを再近接にし、絞りを最大と最小に振って撮影してみれば解る。
解放で目立つならレンズの内ゴミ、絞り込んで目立つのは撮像素子のゴミだ。
…ということをやってみると、ものの見事に絞り込みで黒い影が映る。間違いなく撮像素子ゴミだ。
今の今まで気づかなかったのは,広角購入するまでほとんど絞らなかったからだ。(ちなみにあの写真はF18。 絞り過ぎ?)
ちなみにファインダー像にゴミが写る場合は、同じ方法をとるとミラーかレンズかが判別できる。

◎KDNの撮像素子清掃モードはミラーアップ固定で、撮像素子を露出する。 通常この状態でメタノールと吸水スポンジ(ルビセル)で拭くのだが、今回はミラーアップしてみると明らかに質量のでかそうなゴミがいたのでブロー一発。 所要時間2秒。
再度蛍光灯を撮影してみると、ゴミは写らなくなった。 たったこれだけのことだったのか…

◎ちなみに数回ブローして取れない場合は素直にサービスセンターに出したほうが良い。 素人がブロアで掃除すると、かえって周囲にゴミが飛ぶので良くないのだ。 ルビセル拭きもメーカー保証対象外になる。
Canonは一応、撮像素子の清掃は無料でやってくれる。
うーん、レンズは必死こいて磨いていたが,撮像素子に来るとは…つっても私は屋外でも平気でレンズ変えるので仕方が無いのだが。

0 件のコメント: