2006/06/06

【Computing】Google Spreadsheet

◎カテゴリが1個増えてしまった… PCとかIT関係のエントリはDiaryエントリでまとめてしまおうと思ってたが、
最近記事が増えたのと、Diaryの中に埋もれさせるのも何なので…

◎ということでGoogle Spreadsheetだ。 昨年あたりかに騒がれた「Google Office」構想の延長にあるものだろうか。
現在はまだ限定テストで、Google Accountを所持して(私は所持している)かつテスター登録をした人のみ登録順に招待されるというシステムだが、ともあれ構想だけは選考していた「Webベースのオフィススイート」が現実味を帯びてきた。

◎もしかしたらSpreadsheetのみの供給になるかもしれないし、そもそも日本語版が出るかどうかも微妙なとこだがともかくリリースはされたのだ。
ひとつ意外だったのは、GoogleEarthやPicasaのようなローカルにインストールされるアプリケーションではなく、Webベースのアプリケーションとして提供されたことだ。

◎Excel等でサポートしている基本的な編集機能は全て網羅しているとのことなので、一般解放されたらぜひとも使ってみたい。
同様にGoogle PageCreatorなんかも試してみたい。
Googleがソフトウェアツールをどこまで充実させ、スイートとしての体系を作り上げていくのか、非常に興味がある。

0 件のコメント: