2006/06/11

【Diary】TRICK劇場版2

◎なんかBloggerのアクセスが重いなぁ…

◎そんなことはともかく、劇場版TRICK2を観にいってきた。 2000年の金曜ナイトドラマから始まったこのシリーズもだいぶ息の長いものになっているが、今回初めて見る人にもちゃんとキャラクターや背景の説明がされていて分かりやすい。(かつコアなファンにはその時系列的な変化が見て取れて面白いのだろう。 私はあまり見ていなかったのだが)

◎TRICKと言えば謎解きを軸としたミステリーの要素と、どこか(というかあらゆるモノが)間抜けに構成されたゆるい世界観が特徴的だ。 ミステリーものというとどうしても肩肘を張るか、無理くりくっつけたような(笑えない)コメディ要素が浮いているかのどちらかの印象が強いのだが、TRICKは全体をゆるく構成したからか、そのあたりの違和感が無く素直に笑える。
泣き所も緊迫どころも(それほど)無く、見ていて疲れない。
たまにはこういう映画もいいもんだ。 まぁ、映画である必要性もあまり無かった気もするが…
ヘタな映画より、ドラマで撮影しちゃったほうが映像きれいだったりするからね。

◎ちなみにメインストーリーの部分はともかく、そのバックにある背景(というかお約束?)の部分は今までのシリーズと何も変わっていない。 奈緒子の貧乏は改善されず、上田の車は今回もドアが外れる。 奈緒子とアパート住民/大家の関係も相変わらずだ。
ただ今回のラストでちょっとそのへんの「お約束」が崩れる部分もあるので、ファンであれば見ておいたほうが良いだろう。
DVDを待つ手もあるって? ごもっとも。

0 件のコメント: