2006/06/19

【Diary】蘇州1日目

◎只今の時間,PM22:26(日本との時差-1時間)
なんとか蘇州某所のホテルに落ち着き,ネット環境も何とか確保. しかしどういうわけだかGoogle系統やBlogger本家へのアクセスがうまくいかない. うわさの中国検閲がかかってるんだろうか? Blogの編集は可能だが,閲覧ができない.

◎成田空港を出たのは日本時間の14時. 上海東浦国際空港までは3時間のフライト. 機内食を食って入国カードを書いて…とやっていたら,あっという間に過ぎる時間だ.
東浦空港に関しては【Traffic】エントリでまた書くとして,とりあえずだだっ広い割に不便な到着施設だったと言っておこう.

◎上海空港から蘇州までは高速道路で移動する. 距離にして150km程度あり,片道2時間といったところか?
高速道路は道幅は広いのだが整備面はいまいちで,結構ハデに揺れるし舗装の継ぎ目も粗めだ. 東浦空港ってのは上海中心地からは結構離れた位置にある(だからこそリニアも走ってるんだが…)ので,空港を出て10分もするとちょっとした住宅街チックになる.
建物の雰囲気は,まさに中国の地方都市!! といった感じだ. 一言で言えば【灰色してる】そんな感じだ.

◎上海の中心街をかすめるようにして突き進むと,一気に風景がさびしくなる…というかチャウシンチーの映画で見るような埃まみれの中国農村地帯を突っ走る. 一応開発は進んでいるらしく,日本じゃ考えられないような規模の超高層マンションの建設ラッシュが進んでいるのだが,普通日本じゃクレーンがあるのだがそれが無く,足場は木か竹か… 人海戦術で建造物を立てているのである.
まぁそれを見て,「やっぱり国力掲揚には公共事業だな」とか思った私も私か…

◎ちなみにその高速道路だが,中央車線側から一般車・小型トラック・中型トラック・大型トラックと車線ごとに走る車種が決まっていて制限速度も違う(一般車は120km/h制限)なのだが皆様そんなことお構いなしでビュンビュン飛ばす. 車線変更もウィンカーを出すのはまだ良心的なほう(しかもその解釈は,「ウィンカーを出せば行ってよし」的なもの…)で,とにかく1台分の隙間があれば時速何キロであろうと鼻先突っ込んでくる. 私が運転しているわけではないのに怖い怖い.

◎「蘇州」とひときわデカい看板の立ったI.Cを降りるともうそこは蘇州の中心街だ. 道路は一応整備されているのだが,誰も信号を守らない. センターラインも有って無いようなもので,車も自転車(普通に車道を走ってる!!)も平気で逆走してくるし,直行する車線に車がいなければ赤信号など完全無視. だいたい歩行者も車などおかまいなしで暢気に道路を横断するので,日本ならいつ事故が起こってもおかしくない状況.
そもそも,「右折(日本でいう左折)の時は正面の信号にかかわらず曲がって良い」というルールらしいので,いつ歩行者を巻き込むやらとハラハラさせられる.
何せ,片側3車線の目抜き道路を,端から端までバスが真横向いて車線変更するのだ.

◎ホテルは蘇州ではもっとも大きいホテルと言うことらしく,30階建ての高層ホテルだ. 部屋は23階なので,なかなか眺めはよい.
夜景もそこそこ綺麗なのだが,蘇州の夜は早く,10時を回るとほとんどの店が閉まってしまう.
道路を照らすナトリウムランプの河だけが写る,そんな夜景だ.
帰国後,写真をUpしようと思う.

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

中国出張乙。海外ネタはやっぱり食いつきが違うぜw
ところで、やっぱぐぐる先生はこんな状態なんだろなぁ↓
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/08/news020.html
…おそらく某猊下の事は"ディレイ・ラマ"と呼べばたぶんおkwww
ふーちんたお市ねとか書いたらぬっころされるのかしら?(´・ω・`)

ところで高速と言えば、海外ではハイウェイをバイクがノーヘルでガンガン走っているってイメージが…。こえーなおい、って感じで。
ハワイは少なくともそうでしたよ。
中国建築と言えば、マンションぶっ壊したら鉄筋の代わりに竹の梁が出てきたとか言う、姉は建築士もビク-リなニュースを最近どっかで見た気がするw
さすが中国4000年と見せかけて実は約50年の歴史。

ganzan さんのコメント...

いきなり突っ込んで悪いが、
東浦空港なんて所は存在しない。
さて、何が間違えてるんだろうねぇ?www

管理人に代わって↑コメントの解答。
中国の高速は単車禁止どす。
バイパスも×。
人は高速でも渡るけどねwwww

匿名 さんのコメント...

ganzan書記長氏
回答感謝です。
二輪走行禁止なんすか、こりゃ意外。
そういや中国に進出したハーレーダビッドソンが色々ヤバイとかって話をどっかで聞いたことを思い出したんだけれど、
あれは高価なハーレーを購入できても中国国内では満足に走行できる場所が限られてるからヤバイって意味だったのか、と勝手に納得しますた。
確かに大陸的なハーレーのイメージぶち壊しざんすねぇ。

>人は高速でも渡るけどねwwww
これのことかー!!
http://www.flurl.com/uploaded/Traffic_accident_of_China_7848.html