2006/06/22

【Diary】蘇州3日目

◎コメントが返信できないのでエントリで返信.
空港名は浦東空港でしたね. ええ. 勘違い.
今日は日本人がこぞって食う(というかソレしか食えないらしい)カレーライスの日だったのだが,私はやはり食堂の前まで来て撤退.
スーパーで買ったビスケットが昼飯. まぁ,結構ウマーなビスケット見つけたので,とりあえずこれで問題なし.
どうせ朝飯と晩飯はたらふく食えるし.

◎飯に関してだが,朝飯はホテルの朝食,昼飯はクラッカーやビスケット,夜は新区商業街(日本人街)の定食屋で食っている.
定食屋のメニューはまさに日本の定食屋のそれで,丼物焼き物煮物揚げ物麺類,大体なんでも食える.
米は現地米で痩せている(日本の米のように粘りは無いが,インディカ米のようなパサパサ感は無い)が,それ以外は味もマトモで普通の定食屋のメニューだ. ただその痩せた米をこれでもか!! というぐらい器に詰めるので,必然的に量が多く,見た目に反してなかなか減らないのだが. ちなみにそのこれでもか!! と言う馬の飯のようなものをたらふく食って40元行かない. 食い放題飲み放題もあり,こちらは100元. まぁ飲んでも食ってもモトが取れそうにないのでチャレンジしてないが…
Ganzan氏の言うように現地飯を食ってれば5元程度でたらふく食えそうだが,多分私の胃腸が持たない…
仕事で来てる以上,健康管理で冒険できないのだよ.

◎さて,今日は飯を食った後,蘇州で働く日本人が大挙するというDVD屋に行ってみた.
まぁ,あるわあるわ怪しいDVD. 中にはまだ未公開の映画,あるいは公開直後(1週間も経ってないのでは?)の映画のDVDが普通に売っており,どう見てもマトモな物ではないことが容易に判る.
アニメ物も多いのだが,タイトルに∀ガンダムって書いてあってパッケージイラストがイージス(種)だったりとかして怪しさ満点.
そもそも会社の人の人柱報告ではほとんどリージョンコードが合わないらしい.
話のタネに一発買ってみても良さそうなもんだが.

◎ちなみにこの繁華街,夜9時を回ると店の残飯がペールのまま店先にデンと置かれて異臭を放つ.
蘇州は水の都と言われるが,川そばからも腐臭がして,食後に歩くには少々キツい.
日本人サラリーマンの喜びそうなクラブや飲み屋も多く,店先にはオネーちゃんが客引きをしているが,私の目には全員娼婦にしか見えない・・・ ってか,そういう格好してるんだもん.
そういやホテル前のスーパーの前の広場じゃ,普通にワンピースきたねえちゃんが片足をかかえて大また開きで座ってたな.
とりあえず,パンツしまえ. 話はそれからだw

0 件のコメント: