2006/08/09

【Computing】Google Notebook

◎今更かいっ!! って感じはするがGoogle Notebookを使ってみた。
平たく言えばWebベースのメモ帳で、エクステンションをインストールすることでWebページ内のテキストを保存できるというもの。
ただし、エクステンションはSleipnirでは使用できないようだ。
使用するにはGmailのアカウントが必要。

◎さて使ってみるとフォントサイズや色指定、太字や斜字、ハイパーリンク等は扱えるが何のことはないただのメモ帳だ。
しかしBloggerの下書き帳として使う分には意外と便利だったりする。
たとえば他サイトからの記事引用をするときなんかはNotebookにポンポン記事を登録しておける。
自分で画像は張れないが、Webサイトのクリップとしてなら画像も張れる

◎また、Bloggerは下書き記事と発行済み記事を同一レベルで扱うためちょっと下書きと言うか小ネタ(記事のパーツ)の書き溜めには向いていないのだが、Notebookになら小さいことや思いついたことをとりあえず書き出しておける。
以前はWindowsメモ帳に部品を書き溜めていたのだが、GoogleNotebookならWebベースなので自分のPCでなくてもネットワーク接続されたPCさえあればいつでも編集できる。
保存形式がHTMLのようで、Bloggerと改行の形式が同一なのもポイントが高い。(Windowsメモ帳からの貼り付けでは、一行の改行は無視されてしまう)

◎なお、Notebookの共有機能もあり、ちょっとした情報伝達や、Blogのような双方向性を必要としないパブリックなチラシの裏(笑)にも使える。まぁ私はBlogの下書きを共有すると大変なことになったりするかもしれないので公開はしてないが。(何を書いとんじゃぁぁぁ!!)

0 件のコメント: