2006/08/18

【Diary】靖国神社参拝に関する首相記者会見の全文

◎8月15日に小泉首相が靖国神社に参拝したことを受けての首相の記者会見の全文が、官邸HPにて公開された。
http://www.kantei.go.jp/jp/koizumispeech/2006/08/15interview.html
公開の理由としては、「マスコミ報道において発言をつまみ食いされ、参拝の真意が恣意的に伝わることを防止するため」だそうだ。

◎マスコミは、本来権力を監視し、事象の真相を大衆に知らしめる為のものだが、首相官邸のこの行為は、本来マスコミが行うべき情報の公開を、マスコミよりも正確な形で行っている。
これを行うと言うことは、マスコミはその存在価値を失ったも同然であろう。 平たく言えばマスコミの敗北だ。

◎本来マスコミ…というかジャーナリズムと言うものは
事実関係の取材を行う→取材結果に基づいて報道を行う→その内容に対して検証を行い→ その結果として自分たちの主張を行う
という手順を踏むべきもののはずだが、特に今の新聞やテレビといったマスメディアはこの順番が入れ替わってしまい、自分たちの主張に基づいて取材を行い、主張に沿った(あるいは主張がしやすくなる)部分のみを抜き出して報道している。
このことは、同一のニュースに対する複数のマスメディアの報道内容・姿勢を比較すれば、本来「事実の報道」の部分すらメディアごとに異なるという点で明らかになる。
そして今は、インターネットを通じて、それらの「複数情報ソース」の比較を行うことが容易になっている。

◎自分たちの主張にとって都合の良いように事実関係をつまみ食いして報道を行う。
これではかつて自分たちが凶弾した「大本営発表」そのものではないか。
今のマスコミに、この首相官邸の姿勢を評価できるだけの度量があるだろうか。 報道の本文から行けば、この行為は賞賛されて然るべきだと思うのだが。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

純タソ、さっそくネタにされてました。
http://boom.naver.com/SubSectionMain.nhn?iFrame=BoardRead&categoryId=1&articleNum=20060725121137723

Unknown さんのコメント...

モトネタは水着のねぇちゃんですよねコレ