2006/08/03

【Diary】お寒い試合を見て思うこと

◎昨日のWBA世界タイトルマッチ、
私の目にはマトモな戦いには見えず、ランダエタは畳み込める状況はいくらでもあったのにあっさり身を引き適当にボディを打ったりジャブを散らしたり。
しかしそれをマトモに食らってどんどんダメージ蓄積していく亀田。 もはや終盤2ラウンドぐらいになってくるとランダエタ側も何をしたらいいのか判らないような、そんな挙動も見え隠れ。
しかし終わってみればよくわからない判定であの結果。 なんだかなーって感じだ。

◎まぁ、プロボクシングってのは興行で、あくまでも目的は金儲けなのだから、プロモートもTV中継のあり方も試合の内容も結果もすべて多くのスポンサーや観客をひきつけるためのものでしかないといってしまえばそれまで、なんだろうなぁ。
しかも中継しているのはTBS、レコ大の時期をずらして年末に特番をやるらしい。 ご苦労なことだが、TBSが特集すると言うとどうしても不信感が募る。
似たようなネタとしてたとえばこんなネタ。 悲惨極まりない環境でけなげに生きる家庭の姿をとらえてみたりしているが、
この番組にしたって節々を見ていると不自然極まりない点がいくつも出てくる。

◎しかし勝ち組負け組なんて風潮が蔓延してるからか、上記のようなサクセスストーリーやお涙頂戴努力物語は視聴率が取れるらしく、TBS側は大儲けだ。 たとえそれが脚色の上に成り立ったものであったとしても、そうでなくても。
亀田戦のあとTBSには試合結果に納得がいかない方々の抗議が4万件近くも届いたらしいが、TBS側は【前例のあること】と言って取り合う気はまったくなし。
まぁこのところ不祥事続きのTBSに放送倫理なんて無いに等しいのだから、抗議するならTBSでなくWBAや日本プロボクシング協会、解説を行った歴代日本人ランカーにでもしたほうが効果的じゃなかろうか。

◎まちがっても、亀田つながりで亀田製菓に突撃したりしないように。(実際やったバカがいるらしい…)

0 件のコメント: