2006/08/22

【Diary】DVDレコーダー

◎我が家には長年映像記録装置…平たく言えば「ビデオデッキ」が長年存在していない. 実家に居たころVHS内蔵テレビがあったけど,全然使わなかったしそもそもテレビをあまり見ないので,必然的に録るものがなく,少なくともこの10年「録画」なんぞしたこともなかった.

◎しかし結婚してからちょくちょくレンタルDVDを見るようになって,「地上波放送でやってる番組も録画できたら便利だよね」と言う事で妻と二人で近所の電気屋にDVDレコーダーを見に行ったのだが…

   。  。
  / / ポーン
(; Д )    (; Д )
         。 。 ポト

こんな感じで、わずか10分で撃沈。.うーん、生まれてこのかた家電製品売り場でここまで撃沈されたのは生まれて初めて。
なんか悔しいので、適当に調べてみた。

◎とりあえず、何故ここまでメディアが難解なのか。 どーしてもマルチドライブが普及しているPCの現状をを基準で考えてしまうので、RAMはともかく、±RW全部対応していないモデルがなんでここまで多いの? と思ってしまう。

◎で、このテのAV製品の常として、付加価値によるラインナップ構成が非常に複雑で、それによって価格もいろいろ変動しているのでコストパフォーマンス的にどれが優れているのかが全然判別できない。
私的には
・地上デジタルチューナー内臓。 マルチチューナーである必要性はない
・DVD-RとDVD-RWに対応してればいい。 -R DLに対応してればより良い
・VHSの資産は無いので、ビデオデッキは別にいらない
ぐらいしか条件無いんだけど。 いくつか探したところ、こんなのは良い感じもするんだけど…よくわからん。

◎それに、現状ではDVDの容量的な問題で、標準画質での記録時間が1時間足らずだし、ハイビジョン放送のダイレクトレコーディングも出来ない。 このあたりを解決するには次世代DVDを待たなければならないわけだが、そもそも次世代DVD自体が市場にほとんど出回ってないし、規格競争も全然落ち着く気配が無い。
この分野、まだまだ発展途上なのかな。

◎それにしても「番組が録画したい? キャプチャーボード買えばええやん」と思ってしまう自分の性を嘆くのであった。

0 件のコメント: