2006/08/16

【Diary】やはり私は頭が悪かったようで

ここにチラっと靖国参拝に対する私見を述べたけど、この動画を見て言葉を失った。

http://www.youtube.com/watch?v=KAyLT7b-dZg
http://www.youtube.com/watch?v=sEG-FEkU580&NR

やはり、われわれ凡夫がBlogや何やでモノを言った所で、この言葉に適う訳がない。
これこそが、国のリーダーとしてのあるべき姿なんだろうなぁ。
戦争賛美でなく、戦犯でなく、戦没者をお参りする。 そして、不戦と平和の誓いを立てる。
ごくごく当たり前のこと。 また、その気がなければ行かなければいい。 ただそれだけのこと。

◎前回も書いた、ヒステリックに議論を焚きつけ、問題や対立を煽っている人たちは、自分たちの主義や主張を、
このように判り易く 筋の通った理論が存在するんでしょうか。 多分ないと思うけど。

◎というわけで、頭の悪い私にも「首相がなぜ靖国神社を参拝するのか」は理解できたので、
今度は「なんで首相が靖国神社を参拝したらいかんのか」と言う明確な答えがほしいなぁ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

終戦記念日は、日本男児たるものこうあるべきだ!
http://d.hatena.ne.jp/torix/20060815

Unknown さんのコメント...

なにこの出川哲郎w