2005/11/09

【Diary】8年土産…7年目

◎7年目…もう去年の話まで来たかぁ。 昨年度に業務のテーマが大きく変わったが、この年はさらに大きな変化があり、それまで自分が培ってきた技術的知識が何の役にも立たない全然違うテーマの業務に移動。 それでも今に至るまでどうにかこうにかやっていけているから不思議。さすがに勉強の意味も含めてか、この年は入社して以来最も業務負荷の低い年となった。もちろんスポット的に殺人的忙しさになった期間もあるが、トータルで見るとおそらく残業時間は最も少ない。

◎詳細は言えないがこの年の春前ぐらいの時期に結構大きな出来事があり、それを境に私自身の心境も少し変わって、それまで頑なに認められなかった「茨城県での生活」に順応できるようになった。 まぁ、今でも「茨城県に来た事」は納得出来ていないが。「茨城県にいる事」は、納得で切るようになったかと。で、まぁその中で自炊クセがついたり、田舎の爆走生活で痛みきった車を買い変えたりしてたわけだが…よく考えたら、この年車を買い換えた以外、全然買い物してないや。(それだけで十分だって?)

◎買い物をしていないというより、「物欲」と言うものがこの時期から一気に失せた感じもする。 自炊生活を始めてみると意外とこれがやる事満載で、正直音楽に触れている時間がない。 20代前半程モノゴトに対する意欲が薄くなったというのもあるし、自分自身を取り巻く物理的・精神的な環境がやっと「飽和」の段階に入り、生活も安定してきて、モノを増やして買いそろえて心を満たして行くよりも、シンプルな生活をするほうに考え方がシフトしていると思う。

◎話がそれるが、昨年もそうだがあちこち旅行に出かけている。 前年の夏は北海道に旅行(泊りがけの旅行なんて何年ぶりだったろう…)したし、この年の頭にはOB会にかこつけて数年来の香川県里帰り、そしてこの年の夏に再度香川県を訪れている。(うどん食い倒れツアー) 今年もすでに旅行の計画があり、それにむけて着々と準備が進んでいたりする。 そんなに自分では旅行好きだとは思っていなかったし、自分からすすんでどこかに旅行に行く、と言うのはあまりやらなかったクチだが、いざやって見ると楽しい。

◎楽しい事と言えば、極端な話家事が楽しくなった。 炊事洗濯掃除(裁縫はやらない)といった一通りの「生活の営み」も、楽しもうと思って取り掛かると結構楽しいものだ。最初は「生活のために車に乗る」と言う生活形態も嫌で嫌でたまらなかった(車に乗るのが義務になるのが嫌だった)が、「日常の生活の運転でも楽しくなれる車」に乗り換えて見るとそれが楽しかったりする。要は楽しいことってのは、それをやる側の考え方一つで結構変わるもんなんだな…と言う再認識をすることの多い年だったと思う。

などといいつつ、ついに今年の話。 ここまで余り触れてこなかったネタを放出予定。

0 件のコメント: