2005/11/15

【Diary】日常への回帰

◎「人生における最大の乱痴気騒ぎ」を終え、無事帰宅。 とりあえずの日常への回帰を果たした。
「結婚式にトラブルはつきもの」というのは本当で、寸前の寸前でアクシデントに見舞われて非常に重要なスピーチが飛びかねないという事態が発生しかけたが、奇跡的に結婚式・披露宴は予定通りに無事実施することができた。

◎式はキリスト教系式で行う。
モダン&アンティークなチャペルで、意図的に装花を施さず、落ち着いた雰囲気での中、オルガンとヴィオラが演奏され、ソプラノの声に導かれてヴァージンロードを歩き、神父の洗礼を受ける。
手前味噌な話ではあるが、新婦のウェディング・ドレス姿は言い様の無い美しさがあった。
…ちなみに、洗礼を受けている間両者黙祷の姿勢のままブッ倒れそうになったりしている。(目を瞑ったまま5分も10分も黙祷してれば、誰でも倒れそうになると思う…)

◎一方披露宴は終始リラックスした雰囲気だった。
披露宴会場自体華美にならないシックな部屋で、招待客もかなり絞り込んだ(新郎側は会社出席者と友人が一緒くたになるぐらい)ので、私が最初にイメージしていた「小さな楽しい披露宴」が出来たのではないかと思う。
ハデハデなのは嫌いだ。
余興は「各テーブルの写真撮影回り」「新郎新婦のスライドショー」「新郎母親による俳句披露」「新婦母親によるヴァイオリン演奏」となった。
あとで聞くと、母親が競演して余興をやる、と言うのは非常に斬新らしい。
私としては単に「友人にカラオケをやらせる」と言うのが嫌だっただけなのだが…(一度経験アリ)
なお、計画の段階では義兄による武術披露(しかも棒術)と言う案もあったが、天井高が足りなくて実施できなかったことを記しておく。

◎二次会になってしまえばもう馬鹿騒ぎモードである。
披露宴には呼ばなかった(呼べなかった)会社の同僚・派遣社員や友人知人が集まって馬鹿騒ぎ。幹事をSyokei氏にお願いしたのだが、ビンゴの景品として買ってきたのが防災グッズと「鉈」と「青少年の教育に宜しくないグッズ」だったり、歓談中BGMに「巫女みこナース」がかかってみたり、新郎スピーチの時のBGMが「みなしごのバラード」だったりと、店のスタッフをして「こんな二次会見た事無い…」と言わしめた狂乱っぷりであった。

◎さらにその後は高専時代の同級生までもが集まっての3次会。さすがに皆様仕事なので宴会はここまでとなり、私も嫁さんも飲みすぎで沈没。
結果的にはこの日だけが「快晴」となり、まぁ私以外の誰かの日ごろの行いがよかった為に、最高の1日を迎えることが出来たと思う。

0 件のコメント: