2005/11/23

【Diary】楽園の雑感

◎ Good Evening!! と言うわけでこちらは現在11/22 23:45. まだ日が明けていない。
午後ぐらいから海が若干荒れ始めたが、ついに先ほどから激しいスコールが降っている。 まぁ、雨季が明けていないので仕方あるまいが、一度降ってしまえばまた穏やかになりそうなので、明日は期待できそうだ。

◎このリゾートには様々な国籍の人種が集まってくるが、ここ2日程で急激にアジア…と言うより所謂【特定アジア】の人が増えた。 飛行機の都合がでそうなったのだとは思うが… そういった人種が集まるようになったのはごく最近だとか。

◎ハウスキーピングに来た若いモル人に聞いたのだが、首都マーレは急速な近代化の中で様々なオフィス製品がMade In USAとJAPANで占められており、特にMade In Japanの製品は素晴らしい!! 壊れない!! としきりに褒めていた。
また彼らは日本人に対し比較的尊敬の念を払ってくる。 ODAによる食糧援助や、防波堤工事等国家的な恩恵を受けているからだ。
リゾートに必ず日本語メニューが用意されているのも、そんなところからだろう。

◎明日は首都マーレへの観光がある。 敬虔なイスラム教の国であるモルディブの風景がどのようなものなのか、目に焼き付けてこようと思う。

0 件のコメント: